世界の食

友人の友人がミャンマーに駐在しているとのことで、連絡を取り合ってランチする事が出来ました😊

ホテルのラウンジで待ち合わせ🌺

友人はクラブハウスサンド🥪まめママはフィッシュ&チップスを頼んでみました。f:id:mamechike:20190528130325j:image

 

まめママフィッシュ&チップスを頂くの初めてなのですが、お魚もディップソースも美味しくて、色々な国で色々なお料理が頂けてなんと幸せな時代だろうと思いました。

それと、2019.5.25 和菓子堪能の記事でご紹介させて頂いた "せいざ" さんのお団子🍡等のアンコは、ミャンマーで取れた小豆からできているそうです。

ミャンマーにはお正月にだけ食べる、白玉団子の中にヤシのお砂糖を入れ周りにココナッツ🥥の細切りがかかっているお菓子があり「これ日本にあったら絶対売れる❗️」と思った程美味しく、同じアジア同士、お餅などを使ったお菓子は身近なのかもしれないと思いました。