ロングライフ牛乳って有り難い☺️

 

日本に居た時、牛乳🥛は "要冷蔵保存" で、非常用に高価な常温保存牛乳を1〜2回購入した事が有るだけでした。

 

でもこちらに来たら、常温保存可能なロングライフ牛乳の種類がとても多く、また要冷蔵牛乳よりも安価でした。

 

f:id:mamechike:20201019001700j:imageEMBORGと言うデンマーク🇩🇰の会社の商品で、左の四角いのがロングライフ牛乳🥛です。

 

まめママ、多分初めて常温牛乳と出会ったのは昔パリ🇫🇷で、200ml位の常温の紙パックを「はい、どうぞ」って渡された時「え、冷えてないよ、これ駄目じゃない?」と飲む勇気が無かった記憶を、うっすらと思い出しました。

 

ネットで調べてみたら、ロングライフ牛乳はヨーロッパで広く普及しているそうですね。

 

日本🇯🇵にいた時は "牛乳は冷やす物" と思っていましたが、一年中夏のまめちけ地方では開封さえしなければ1年間常温保存可能で、成分もスキムミルクやローファット、フルクリーム等選べるロングライフ牛乳は有り難い存在です。

 

それでも赴任して最初の頃はやはり常温牛乳に慣れていないので、明治のパスチャライズ牛乳などを購入したりもしましたが、今ではすっかりロングライフ牛乳のお世話になっております。

 

ちなみにEMBORGには、1Lで牛乳と同じような四角いパックに入った、消費期限1年のナチュラルヨーグルトが有ります。

 

さすがにヨーグルトは冷蔵販売されていましたが、こちらもとても濃くお砂糖も入っていないので、常備しておけばまめちけにも上げられるなぁ。