歩けるじゃ〜ん👣

赴任が決まるまで、まめママがミャンマーと云う国について知っている事と言えば "アウンサンスーチーさん" のみだったため「ミャンマー🇲🇲赴任が決まった」とまめ父に言われると「それはどこにある国でしょう?」から始まりすべてが1からでした。

根がチキンなまめママは「サイアクな事を想像しておけばそれ以上悪くなる事は無い」と云うマインドのもと「水なんか飲めないでしょうから、英軍🇬🇧の使ってる何処の水でも濾過する水筒を用意」「外なんて歩いて野犬や悪い人に襲われたら大変だから、ママの車が無い場合は日々の食料調達方法を考えねば!」「東京で履いてた靴なんて使えないから、熱帯地方でも履ける靴を何足か買わなきゃ!」などなど毎日ママなりの準備に奔走しました。

でもね❗️実際に来てみるとちょっと違っていました。

アパートの水道水を水質検査してもらったら、スゴい濾過機を使っているらしくめっちゃキレイな軟水でした。どうりで。欧州などに旅行に行くと2日で髪がバッキバキになったため、わざわざ原宿のヘアサロンで、めっちゃ高級で髪が柔らかくなるヘアケアセットを購入して来たのに、荷物が届くまでの一週間、ミャンマーダイソーで購入した100均シャンプー🧴を何日使っても髪が柔らかい。なんならお湯がなめらか…。なんでだろうってずっと思ってたら飲めるどころか軟水だったのね。まめちけ🐾も水道水飲んで大丈夫👌^_^ それを知って水道水に感謝しながら大切に使ってます🤨

あと最初のうちこそ「外を歩くなんて…」って思ってたけど、家の近くに信号機🚦ができたため色々歩いてみたら、何かH&M原宿店みたいな洋服屋さんのビルが有ったりf:id:mamechike:20190529175721j:image

 

 


f:id:mamechike:20190529202819j:image
f:id:mamechike:20190529202824j:image
f:id:mamechike:20190529175733j:image
f:id:mamechike:20190529175713j:image
f:id:mamechike:20190529175717j:imageアメリカンなカフェ🍹が有ったり。

靴も、ショッピングモールにフツーにパンプス👠とか売ってます。

本当に、経験してみて初めて色々分かるんだなぁと思いました。

もちろん、気は抜いてはいけません。なんと言っても異国の地。何があるかは分かりません。はしゃぐこと無くいつも慎重に過ごして行かなければと思っています。