2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

B'z軍団居た⁉️

よく行くスーパーの中に、暫く前新しいカフェ☕️がオープンしました。 色々なコーヒーと様々な種類のフードも有り、テラス席が有るので、夕方など風を感じながらゆっくりするのも素敵。と思いました。 小心者のまめママゆえ、一人で新しいお店に入るのは勇気…

本日のおてて作戦

おてて作戦👌(2020-05-22)今日も甘えんぼ💞(2020-05-26)をご参照頂ければ有難いです。 まめ父との甘〜〜い時間が流れます💕💕 でも座り方はどこかオッサン臭いです🌀

まめちけのお部屋

まめちけはクレートが好き❤ 人からジャマされたく無い時には、トコトコと自分から入って行きます。 クレートやカートを新しくした時は、気に入ってくれるか心配なので、好きなオヤツやオモチャを入れて、安全な場所だよって知らせてから使って貰うようにはし…

ぷりぷり二連発

この場所の柔らかい葉っぱ🍃をサラダバー🥗するのが近ごろのお気に入りです。 幸せそうにぷりぷりしながら食べています。

魅惑のバナナ🍌シェイク🥛

近所のスーパーに入っているカフェの、バナナミルクシェイクがとても美味しいです。 バナナ丸々一本とミルク、そこに多分シロップみたいなものを入れるのですが、ほんのりと芳ばしいお味なのです。 多分、イチゴシェイク等にも入っているのでしょうが、イチ…

今日も甘えんぼ💞

今日もおてて作戦💞(おてて作戦👌 2020-05-22 で投稿しております)

或る日

白い小さなお花🤍をバックにパチリ🤳 もう動いていない古い観覧車🎡が絵になります。ここからの景色がすてきです( ´ ▽ ` )

牛肉が柔らかくなったのは幻じゃ無かったけど道は遠いお話

なんか何と言って良いやら…なお話ですが、5月20日 "牛肉が柔らかくなったと思ったのは幻?" を投稿し、あの後もう一度魔法の液体ボトルの使用方法を良く読んでみたら「薄いお肉は数分、厚いお肉は30分程液につける」と書いて有り、まめママはつけ置きする時…

ある日の朝

ある日の朝方、寝ているまめちけを見たらこんなかっこで寝ていた。 暫〜く眺めていたら、なんか可笑しくなって来た。 めっちゃ寝づらいはずなのに「どんだけボール好きなんだよ❗️」と突っ込みたくなった。 そして「写真撮ろ!」と思い、わざわざスマホを取り…

おてて作戦👌

まめちけって凄く甘えんぼです。 ごはんを食べるとき、まめ父のお手てで食べさせて貰います。 大体カリカリふた粒くらいづつなのでとても時間が掛かりますが、父に時間の有る時は互いに嬉しそうにお食事タイムを過ごしています。 同じカリカリが続いて少し飽…

丁度良い高さ

まめちけは、窓際の一段高くなってる所にあごを乗せて外を見ています。丁度良い高さなんだろうな。 でもお顔見たくなって来た。まめちけ、お顔見せて❣️「なぁに❓」 あぁ、可愛い💕💕 でも暫く経って見たら、"あご"じゃ無くて"あし"のっけてた。これはこれで収ま…

牛肉が柔らかくなったと思ったのは幻?

ミャンマーの方はあまり牛肉を召し上がりません。 農業国のミャンマーは、農耕のために働いてくれる牛さんを食べるのはかわいそう。と言う理由だそうなので、確かに日本人の思い描く牛肉と出会うのは難しいようです。 まめママはどちらかと言うとお肉は無く…

支援について

コロナで大変な思いをして居る方々に、色々な所からの支援のニュースを目にします。 ミャンマーでは、外国人オーナーの食堂が180食ものお弁当をコロナと戦っている病院へ、同じく外国のホテルも1000セットものパンや飲み物を病院へ支援したそうです。 日本で…

父とママとのボール遊び

まめ父のお仕事が暫く在宅勤務になったので、朝のお散歩は早起きして皆んなで行っています。 ボール遊び🎾も父とママとでまめちけを挟み、投げ合ったり蹴り合ったりして、それをまめちけが時々取れたり取れなかったりみたいな遊びをしています。 ママたちすご…

明日から生活を変えます‼️

おこもりが続き、段々とゆるゆる生活になって来ているのを感じます。アパート併設のホテルベーカリーで美味しそうなホールのマンゴーケーキを見つけて買ってしまいました。 お値段もそうですが、こんなデカイの食べていたら本当に人間がダメになってしまうの…

まめちけのオーラルケア

まめちけの歯磨きはこの歯磨ペーストを使っています。チキン風味でまめちけもお気に入りです。 ワンコ🐕なので当たり前かもですが、歯磨き後お口をゆすぐ必要は有りません。 歯ブラシは色々試してみましたが、今は小っちゃめの人間用歯ブラシを使っています。 …

おこもり生活でお世話になっているもの

おこもり生活に入ってから、Grab(日本でしたらUberでしょうか)に大変お世話になり始めました。 お料理やタクシーのほか、デザートだけでもデリバリーをしてくれる事をまめママは知らなくて「えっ、デザートだけでも良いのですか?」と言う感じでした。 ま…

ツラい時でも虹🌈は出ます

コロナコロナで、あまり楽しい気持ちになる事はないですが、久しぶりに虹🌈が出ました。ツラい時でもやっぱ綺麗だなぁ☺️ 綺麗な緑🌿のお写真もどうぞって言おうとしたら「チーしてんだから撮らないで💢」ってまめちけに怒られてしまいました。ごめんね😅

マスク着用義務😷

他の地域では既に通達されている地域も有ったみたいですが、本日13日からまめちけ地方も外出時マスク着用義務の通達が出ました。 ビビリのまめママは、外出時メガネとマスクとドアノブ触り用のハンカチはマストなので、特に何かが変わるわけでは無いのですが…

SEIN TA LONEマンゴー神だわ

ミャンマーは雨季に入ったようで、マンゴーの季節がやって来ました。(マンゴーについては「ミャンマーのマンゴーはほっぺが落ちる」2019-05-14投稿日で記しています) 種類はなんと200種類程も有るらしいですが、旬の時期にスーパーで良く目にするのは5種類…

パダウのオーデコロン✨

暫く前の事ですが、パダウの香りのアロマオイルとか有ったら良いのになと思っていたら、運転手さんの奥様がオーデコロン✨をプレゼントして下さいました。 嬉しくて日本の友人にもプレゼントしようと思いお店を探したのですが、見つけられずにいたら、今度も…

ミャンマーで人気のお花🌼

ミャンマー国民が皆んな大好きで、でも一年の決まった季節にしか咲かない、パダウと言うお花が咲きました。 雨季に入って沢山の雨☔️が降った翌朝に開花し、その日の内に散ってしまいます。 とても短い開花なのですが、その美しい香りが街中に溢れ、涼やかな…

食べる事は大切。

我が家のアパートは同じ敷地内にホテルを併設していて、コロナ前はホテルで様々な楽しいフェアや✨パーティが催され、まめちけも訪れたお客さんに興味津々でした。 今はイベントは全く開催されていませんし、施設内は宿泊者・居住者以外立ち入り禁止。スタッ…

陽が落ちると涼しくなります

まめちけ地方は常夏です。一年中夏服で過ごします。 夕方陽が落ちて🌇暗くなるまでの少しの時間、街に灯りが灯り、風が吹くひと時がとても気持ち良いです。 まめちけも涼しい風を愉しむように、腰を下ろしてくつろぎます。

愚痴ってしまった

まめちけのワンコ公園を自粛し始めてからひと月程が経ち、運動不足になっていると感じました。人間は部屋で静かにストレッチやヨガ等出来ますが、ワンコはどうしても歩いたり走ったりの必要があるので、ワンコ公園に行かれないのは本当に痛いです。 いつも同…

美味しい物で気持ちを立て直します😘

いつも行くスーパーのレジスタッフがフェイスシールドを付けているので、試しにまめママもクリアファイルで作ってみました。 ただ、一人で無言で作って居たので、帽子に付けたシールドから空気が抜ける場所が無かったからか、お肉コーナーで初めて喋った途端…

心の声?

多分これはまめちけの心の声かな? お腹すいたぁ〜 ワタシは今 "チ〜" がしたいです(心の声) どうぞ心置きなくなさって下さい😌

彫刻みたいな鳥

朝ん歩の時、この辺りであまり見た事の無い鳥を見たので写真を撮りました。 ピントは合って無いですが、キレイな鳥です。 まめちけは、鳥さんには余り興味は無いようです。

まめちけのお食事風景

ごはんの時間になると、お行儀良くお座りして待ちます。 興味の有るごはん🍖の時は、待ち切れず立ち上がります😅

自粛が大切な理由

コロナによるお店の休業や外出禁止等で、不自由な日は続いています。 しかしすべての人が、他人と接する事による飛沫感染なので、たとえ一瞬であっても咳やクシャミが入ることで感染するため「人と会う・会わない」が唯一の「感染する・しない」の分かれ道な…