2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着くの?

まめちけは時としてテーブルの脚に絡まる様にして寝ているときがあります。なんで?落ち着くの? もはやこの体勢はママにはツラさしか感じ取れないが💧

歩けるじゃ〜ん👣

赴任が決まるまで、まめママがミャンマーと云う国について知っている事と言えば "アウンサンスーチーさん" のみだったため「ミャンマー🇲🇲赴任が決まった」とまめ父に言われると「それはどこにある国でしょう?」から始まりすべてが1からでした。 根がチキンな…

プールのトリコ

まめちけはかなりコンスタントにプール公園にお邪魔しており、無くてはならない場所になって来ています。 さしずめ "NO POOL NO LIFE" といったところでしょうか…。本犬的には "NO BALL NO LIFE" なのでしょうが、そこは一年中真夏のミャンマーゆえ、毛皮族…

世界の食

友人の友人がミャンマーに駐在しているとのことで、連絡を取り合ってランチする事が出来ました ホテルのラウンジで待ち合わせ 友人はクラブハウスサンドまめママはフィッシュ&チップスを頼んでみました。 まめママフィッシュ&チップスを頂くの初めてなのです…

高級ヨーグルト更新⁉︎

な、な、なんと、お値段3,750KYATSのヨーグルト発見(真ん中のブルーベリー味)周りの3つはしょっちゅうまめ家で購入されている820KYATSのタイプなので、レート0.07を掛けるとあまりの値段の違いにその場を立ち去れなくなり思わず購入してしまいました。以前…

ジャンクション多し

まめちけ地方のショッピングモールの流行(?)は、JUNCTION! Junction Square. Junction Ctiy. Junction Centre. Junction 8. など…。もしかしたら他にも有るかもしれません。 こちらはJunction 8ですが、まめママもまめママの友達も今だにこんがらがってし…

和菓子堪能

新しいお店です。若い日本人の方が始めたお団子屋さん🍡だそうです。 お店の中はまんま日本ですなぁ🇯🇵 お団子や大福柔らかい。そして安い^_^ 右の青い急須はほうじ茶で、三杯も飲めました。 さすが…に、ミャンマーでほうじ茶飲めるとは思ってなかったので、ちょ…

葉っぱ🌱好きだよね〜

まめちけはお散歩の時、か〜なり葉っぱを食べます。 本当はあまり道に生えている葉っぱは食べて欲しく無いのですが、まめちけなりに葉っぱを食べる事で何かのバランスを取っているのかと思うくらいの気合いで食べるもんだから、少しの間は待ってしまいます。…

ミャンマーの街並

アパートの近くの道に信号🚥ができたため、散策をする機会がとても増えました^_^ 懐かしさと歴史を感じます。 青になるのをワクワクしながら待つまめちけ🐾

フルーツパラダイス✨

何回か南国のフルーツの記事を書きましたので、勢いづいて色々購入しています。 パラミツと、またまたSEIN TA LONEマンゴーです。パラミツと云うのはジャックフルーツの事ですが、ジャックフルーツ自体自分で購入した事が無く「これがジャックフルーツかぁ」…

パン屋さんなのに海老🦐

ミャンマーの有名なパン屋さんでShwe Pu Zun(シュエバズン)と云うお名前のパン屋さんが有ります。 Shweは黄金、Pu Zunは海老。"黄金の海老"と云うお名前のパン屋さんなのですが、まめ父は"シュエズバン"だと思っていて、お店に行く車の中で運転手さんに「…

まめモフ☁️

まめちけは夏毛に変わってしばらくすると、冬毛程のもふもふでは無いのですが、キレイな毛並みの夏モフになります。 指が埋もれます。 まんざらでは無い表情です。 柔らかいモフが気持ち良くて、ずっと触っていたくなります。

南国フルーツ

ミャンマーのマンゴーSEIN TA LONEは凄く美味しいですが、他にもお得なお値段でたくさん南国のフルーツがスーパーに置いてあります。 勢いが付いて、色々買ってしまいました。 左上はお馴染みココナッツで、ナイフで穴を開け、中のジュースを飲んだ後あと、…

ベストショット💖

まめちけは、ほぼ毎週プールに通い、どんどんどんどん泳ぎが得意になって行きます。 本当に嬉しいです😆😆😆

まめちけのごはんたいむ

まめちけのごはんは、基本的には最初にまめちけと出会ったペットショップで食べていたドッグフードのシリーズを、ずっと食べています。 ただずっと同じだと飽きてしまったり、柴犬には多いようですが、いちじ皮膚アレルギーになった事もあるので、その時は色…

SPICYはやっぱり無理だ💦

レストランの記事が続きますが…😅 MUGUNGHWAと云う韓国🇰🇷料理レストランへ行きました。 景色が素敵です。 韓国風お粥と、スイカ🍉ジュース🍹のお代わりもいつも通り😁 が…、豆腐チゲ。か、からい…💧 まめ父もチゲ鍋からくて食べられず、父の頼んだ鳥出汁スープを二人で半…

リーズナブルだけどイケてる中華屋さん

ミャンマーは、気取って無いけど味は美味しい中華屋さんもあります。 800 BOWLSと言うお店です。 中二階席もあるので広いです。 炒飯も焼きそばもクセが無くて美味しいですが、このチーズ小籠包が絶品です^_^ さすがにまめちけは中華食べられないので、運…

ミャンマーのマンゴーはほっぺが落ちる

ミャンマーはマンゴーが名産だそうです。 特に雨季の今が旬です。 スーパーにもたくさん種類が売っています。東京に居た時はマンゴーは高級フルーツだったためそんなに何度も食べられませんが、こちらは産地のためかとてもお手頃価格です。 調子に乗って全種…

何か不思議🐾

お昼寝中のまめちけを、可愛いなぁ😍って思って見てたら、あれっ?何か不思議…。 足🐾、浮いてるよね? でもそんなところも可愛い😍まめちけでしたぁ。

ぴよこの親子

お気に入りのワンコプールでアヒルちゃんとお友達になったので、まめちけにアヒルちゃん親子をプレゼントしました。 さっそく楽しそうに遊んでいます。 …が、やはりそこはワンコとアヒル。 水の中だとまだまだ勝ち目ないですが、陸に上がったら強い❗️ ちょっ…

お買物をゆっくり楽しみました

まめちけは運転手さんが居てくれると、寂しがる様子もなく車の中で待っていてくれるので、こちらへ来て初めてくらいにゆっくりとお買物を楽しみました。 お昼ご飯に初めてひとりでラーメン屋さんに行ってみました。 NEGI RAMEN 4500Ks(今のレートだと300円…

お買物三昧

まめちけは寂しがり屋の甘えん坊です。 今はまめママが家に居るので長時間のお留守番はあまりさせていませんが、それでもママやまめ父が外から帰ってくると、たとえそれがたった5分の外出であっても、まるで5年振りに会ったかのようにキュンキュン鳴いてヒ…

まめちけの可愛さいろいろ

車🚗の中でお昼寝中💤 ドライブ🚙はいつも、大好きな❤️運転手さんのとなり^_^ パイレーツオブカリまめちけ🏴‍☠️ 🎓卒業式シリーズ🎓 ちょっと浮かれた大学生🤪 勉強一筋マジメ大学生✍️ 本日1番の笑顔😊 卒業おめでとう👩‍🎓 お疲れ様でした💤

まめちけのご馳走

日本人オーナーの"Yoshi"と云うお店にまたお邪魔しました。 これがまめちけのご馳走。和牛焼肉100g どど〜ん‼️✨(ママのごはんより高級✨だよ〜) 一緒に写っている"まめちけウチワ"は、まめママの師匠のお父様が作って下さいました^_^可愛いでしょ毎年"まめ…

お母さんのカレー🍛

信号が付いて道が渡りやすくなったため、今まであまり行ったことのない場所をまめちけと散策してます。 ヤンゴンにたくさんあるコンビニの1 STOP MART。こんなに近くに有るとは思いませんでした。24時間営業なので、シャンプーなど急に切らした時安心。さす…

歩いてみたらいい事あった

随分前になりますが、まめちけ地方は信号が無い、と云う記事を書きました(美味しいハンバーガー 2019-01-12)そしたら最近、近所に信号がふたつ出来ました まめちけは以前信号の無い時に車がちょうど途切れ道を渡った事が有り、それに味をしめて隙を見ては…

Buffetに行ったけど、凄すぎて平静を保てなかった日のお話

まめママは食べホが好きです。色々なお料理を一口づつ沢山の種類頂けるので「バイキング行くよ〜」って言われるとテンション上がります^_^そして本当に一口づつ、全てのお料理を楽しみます✌️ でも今回は冷静で居られませんでした。 ロッテホテルB1のLa Seine…

開花🌼

今朝早く、ミャンマーの皆んなに愛されているパダウ(PADAUK)の花が開花しました アパートの部屋から見える場所にも咲きました。 この時期ミャンマーでは、パダウの他にも黄色い可愛い花が咲きます。お出かけの途中運転手さんに教えて頂きました。 お出かけ…

雨のちお風呂

今日雨☔️が降りました。 ミャンマーの電気供給は主に水力発電が担っているため、乾期は停電も有るので雨は大切な資源です。 そして初めての雨☔️のあと、ミャンマーを代表するパダウ(PADAUK)の花が一斉に咲きほこり、街中が馥郁たる香りに包まれるそうなの…

プールの常連さんになるの巻

このところ暑い日が続きますので(酷暑期なので)プールは絶好の遊び場です。 しかも、スタッフにボール遊びしてもらってプール入れてもらって、ヘトヘトになるまで一時間くらいでしょうか、それでもお値段は5,000KYATS(今のレートだと400円しません) もう…