2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まめちけ泳ぐ泳ぐ❗️

プールの有るワンコ公園に、また行って来ました。 今日はちっちゃいアヒルちゃん🐤がお友達です。 まめちけ走る! アヒルちゃんが🐥溺れてる、助け出すんだ! よし!救出成功❗️ まめちけ🐾こそ真のスーパーマンです❣️ 泳いでいる動画を載せたいのですが、まめママ…

ミャンマーのお正月🌅

ミャンマーのお正月は、まめママの勝手な感想ですが、手作り感のあるあったかいお正月の気がします。 Google翻訳を使ったら「ミャンマー民族水祭り大行進‼️」みたいな訳になりました。合ってるかなぁ❓ お正月の前は、お散歩公園も沢山の方々が夜遅くまで手作…

楽しかった一時帰国

他にも沢山の友人達と会い、楽しいひとときを過ごしましたが、ミャンマーに戻る日が近づきました。 寂しい反面早く戻りたい気持ちも有ったのは、やっぱりまめ臭!嬉しくてどアップにしてしまいました ワンコと暮らしている方なら分かって頂けると思いますが…

春🌸の日本を楽しみました

一時帰国前半は何人かの友人宅に泊めてもらいました。 友人の手料理をご馳走になったり、美味しいと有名な中国料理店でお夕食をご馳走になったりしました(東京の食事情は世界に誇れる味だと思います)どれも美味しく、本当に楽しかったです 桜も見れました …

色んな事を考えた1日でした🕗

そんなこんなで、エアボーンしたのは15:30位だったのではないでしょうか。 AIR CHINA ビジネスクラスの機内食です。 前日の20:30に家を出てから、羽田に着いた時はもう日本時間で20:00近くになっていて、夜ごはんの約束をしていた友人に慌てて電話すると「お…

アクシデント来た〜😭

穏やかな時間を過ごし、そろそろ搭乗の時間が近づいて来ました。 いそいそと搭乗ゲートに向かうOさんとまめママ^_^ …あれ?ゲート開かない…。 そうこうしている間にアナウンスが入ります。 「搭乗予定の飛行機がまだ来てません」 出たぁ。もうアウト友人との…

穏やかなひと時

一時帰国での北京空港乗り換え手続きが無事終わり、次の便までの穏やかな時間が流れます。 空港ロビーも中国な感じ 中国語は漢字のみのため、発音を当てていて「ケンダッジ」と読みます。 やっぱりパンダちゃんは外せません。 これだけ長時間だと、綺麗で居…

北京空港到着

大船に乗ったママは、ヤンゴン空港のラウンジを楽しみ☕️、最近生まれたOさんの赤ちゃんの動画を見せてもらい、ほっこりとしながらフライト迄のひと時を優雅に過ごしました。時間も0時を回り「このまま飛行機に乗ったら、ビジネスクラスだし、すぐ寝れちゃっ…

父は持ってる

昨日の続きです。 搭乗予定の飛行機が「まだ来てない」まま時間は過ぎます。最初は12:30羽田着予定だったので、渋谷で17:30から短大時代の友達とごはんの予定を入れてありました。まめ父が時刻表を調べてくれると、2時間遅れたら乗り継ぎ便の関係で羽田着が1…

北京空港の乗り換えは鬼門と聞いていたけれど、本当だったお話

昨日の続きです。まめママ一人での一時帰国で、北京首都国際空港✈️の乗り換えはアクシデント発生しやすいと聞いていたためドキドキしていました。 まめ父が心配し「北京空港乗り換え攻略法」らしきものを沢山プリントアウトし持たせてくれましたが、読めば読…

一時帰国して来ました✈️

赴任前、ミャンマーのカレンダーが良く分からなく、赴任直前になり一時帰国日を決めました。 その時点では直行便の席が無くなっていたため、北京経由で帰ることにしました。 遅い時間のフライト✈️のため、ラウンジでゆっくり出来て本当にホッとしました。 ヤ…

可愛い?

まめちけを自撮りしたら、こんな可愛い写真が撮れました。まめちけは大体いつも、冬毛が抜けると両津勘吉まゆ毛になり、一旦貧相になります。 そのあと毛並みが落ち着いて来て両さんまゆ毛も消えて少しスマートになり、可愛いって言うより少しだけキレイなお…

常連さん

このところ、まめちけがおじゃますると希望のメニューを分かって下さるレストランが増えて来たような気がします。 と云うのは、最初の頃は希望が伝わらず、運転手さんにミャンマー語で頼んでもらっても味の付いたお肉がやってきた事もあったので。 ちゃんと…

まめウン

まめちけは葉っぱが好きです。 でもご飯時のサラダは食べてくれません お散歩に行った時にナチュラルサラダビュッフェ(違うけど)をします え?サラダバーしちゃダメなの? うん、ダメだと思うよ…。 そしてウンタイム。 きゃ〜ごめんなさい。全国の皆さまに…

まめちけの大好物^_^

またベリーカジュアルレストランのBLUE GALAXYにお邪魔しました。 今回は夜行きました。 ドクロ💀のスイカ🍉ジュースにビビるまめちけ まめちけのチキンが来て、釘付けになるまめちけ カジュアルレストランでは、生ものは良く考えて食べた方が良いと思いますが、…

HIP HOP🎶

ミャンマー初のHIP HOPシンガーのSAISAIさんは、毎年ご自身のお誕生日にバースデーライブをやるそうです。 このサインボードは4月の8日に写真を撮ったのですが、お誕生日の4月10日にはファンの方たちを楽しませるライブが開かれたのではないでしょうか。 ま…

お昼寝💤

まめちけはお昼寝が大好き💕 毎日、布団、ソファ、床、椅子。 いろんなところで気ままに寝ています。 今日はイス❤︎

まめ毛について

柴犬は、野球少年の様なクリクリ坊主頭の後頭部から想像すると、毛抜け無い様に見えますが、ダブルコートの中側のふわふわの毛は春と秋の換毛期に、まめちけもう一頭作れちゃうくらいに抜けます。 床を始め、ソファ、布団、洋服。お味噌汁を飲もうとするとお…

所変われば

ここ数日、日本は寒く、雪❄️が降った場所も有ると聞きました。どうか皆さまお風邪など召しませぬよう。 所変わればで、酷暑期真っ只中のミャンマーは連日40℃程。冷たい飲み物が無いと体調を崩すので、氷❄️の入ったドリンクはとても大切です。 以前の記事(Go…

睡眠は大切

まめちけ家は日本に居る時、ベッドでは無くお布団を三枚並べて敷いて、まめちけを真ん中に三人で寝ていました。 赴任してからも、船便でお布団が届いてからはベッドをどかして頂いて、三人仲良く川の字でお布団に寝ています。 寝室の中にはケージ、その中に…

水まつり

4月17日の元旦に向けて催される「水まつり(Thingyan)」と云うミャンマーで一番大きなお祭りが近づいているので、準備も急ピッチで進んでいます。(ミャンマーの暦によって、新年は4月の中頃になるそうです) 壁の上からた〜くさんぶら下がっている緑のホー…

ワンコに優しいレストラン

いつも読んでいただきありがとうございます☺️ 今日はミャンマーでのワンコのレストラン事情について、実際に赴任してみて感じた事を書いてみたいと思います。あくまでまめママの感覚なのですけれども、外国料理のお店は比較的厳しめな気がします。と言うのは…

happy new year

ミャンマー🇲🇲のお正月は4月です。 今月に入ってから街中やショッピングモールが華やかになって来ています。 ミャンマーの暦に従って、新年は4月中旬ごろに当たるそうで、今年は4月17日になります。 1月1日の時よりも、4月の新年をより皆んなが心待ちにしてい…

日本食は任せて!

和牛レストランの「yoshi」と言うお店に行って来ました。 ヤンゴンは電車はあまり走っていないですが、車でさっと行かれる距離で日本食には全く困らない気がします。 ランチメニューはこれです。値段はミャンマーの通貨チャットで書いて有るので、今だと0.07…

かわいい香箱座り

座り方では香箱座りなど有名ですよね。 両手をキレイに格納して、ちんまり座っている姿は本当に可愛いですね。 まめちけはあまりしないのです…。 可愛い座り姿を写真に収めたいのですが、まめちけがするのは「なんかちょっとヘン」な座り方ばかり😅 あとはこん…

こうやって座る?

まめちけは何かに集中すると、こうゆう座り方になります。 この写真は今まさにまめ父から、昨日の夜ごはんだった焼き肉の残りを"集中して"貰っているところです。 なんか…すっごく座りづらい気がするのですけど 人間は凄くカラダの硬い人や柔らかい人が居ま…

陽だまり

まめちけのお母さんは黒柴ちゃんです。 だからなのか、まめちけの頭のてっぺんには黒い毛がたくさん生えています。 まめママはまめちけの手のニホヒが一番好きですが、お天気の良い日のお散歩の後、太陽☀️をたっぷり浴びた陽だまりの匂いのする後頭部を柴吸…

イタリアン好き🍝

小粋なイタリアンに行って来ました。 FRATELLOと言うお店(レストランもパダウの花でお出迎え) ヤンゴン大学の前なので、キャンパスの緑が目に優しい☺️ 店内も明るい感じです。 まめ父は仕事で世界中を飛び回っていましたが、滞在中日本食が食べたくならな…

まめちけゴメン🙏

先週まめちけは、まめママの不注意でお腹を壊しました。 大好きな❤️お肉も、食べたがるだけあげるとお腹を壊すと分かっていたのにあげてしまいました。 ゆるウンとリバースもして元気が無いので一日様子を見たら、治って来たように見えました。 そしたら、2…

チンロンボール⚽️

まめちけの散歩の友のチンロン⚽️ボールは、お散歩公園だけでなく家でも活躍していて、特に小ちゃいボールは手に持って噛み噛みするのにちょうどいい大きさらしく、一日中ずーっと一緒に居ます。 よっていたむのも早いのですが、何千円もするサッカーボール⚽️…