2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すいか食べた

まめちけ地方一年中夏なので、すいかが一年中有ります。 こちらに来てからは、スイカも含めて搾りたてのフルーツジュースが、それほど高く無いお値段で購入出来て美味しいので、いただく機会が増えました。 スイカは、日本でよく目にする鮮やかな緑のほか、…

映え写真もひとつ良いですか?

一日中家にいると見える景色が一緒で、やはり少し外の空気も吸いたくなります。 まめ父のお誘いで、併設ホテルのプールサイドバー🍸へ行きました。 Mocktail の Mango Lassi. 期間限定の揚げピザ。野菜もたっぷりでかなりのボリューム。 湖畔の風が心地よく、…

なぜその位置?

フワフワぴよちゃんのぬいぐるみと遊んだあと、寝た。 枕? でも頭では無く、マズルと目に枕をしているので、痛いんじゃない? なぜその位置で寝るのかは、謎😅

ポテチ映え

コロナの影響で流行った物と云えば、お家🏠で盛れる✨ポテチ映え〜〜✨ こないだぴったりな袋を購入したので、まめちけも試してみました。 袋はこれです。その名も🌀ばかうけ映え🌀 盛れてる❓✨ (ばかうけは個包装されていたので、まめちけ袋の中ペロリンはしていま…

生活について

今年始めにコロナが話題になり出してからもうすぐ一年になろうとしていますが、特効薬も出来上がっていないし、本当に世界的にまだまだ予断を許さない状態が続き、日常が全く変わってしまいました。 まめちけだって楽しかった事が奪われ「寂しいな」と思って…

見返り美柴✨

振り返ったまめちけってなんか可愛いね。 なぁに❓って言っているみたい。 これを見返り美柴✨って言うのかな🥰

お持ち帰りばっかり

ある日、和レストランにお弁当のお持ち帰りを取りに行ったら、道が凄く空いているため凄く早く着いてしまいました。 余りに早すぎて多分まだ出来上がっていないと思い、目の前に有るまえからちょっと気になっていたカフェに行ってみました。 BLACK CANYONと…

立ち耳族の雨合羽☔️

一昨日の投稿に「傘に丁度」とコメントを頂きまして、それで「そうだわ!」と思い出した事が有ります。 本当に、こんな傘が有ったら良いのに❗️ 何故ならまめちけ達立ち耳族(柴やハスキーのように耳がピンと立っている犬種)は耳に丁度良いフードの雨合羽を…

夜のまめちけ🌃

まめちけは大体1日3回お散歩していて、夜はお散歩と言うより、チーとウンをする為だけに出ている感じです。 凛々しい立ち姿に見える気もしますが、夜暗くなってからのお散歩はコロナ前と比べて人通りがかなり少ないため、すこし怖いです。 まめちけも楽しく…

椰子の木🌴の赤ちゃん

この公園、少し前までは確か芝生だけだった筈なのに、この日行ったら小ちゃな木がいくつも植っていました。しかも植え方が可愛い 運転手さんに「これは椰子の木の子供ですか?」と聞いたところ「そうです」との事。 背の高い椰子の木も、赤ちゃんはこんなに…

SOLTED EGGって知ってる?

コロナ大爆発中のまめちけ地方ですので、家で過ごす時間が多く、Web飲み会も開かれる事が多いようです。 まめママもWeb同窓会が開かれ、飲み物やおやつを準備しました。 写真の一番左の袋はミャンマー産のポテチです。 ミャンマー産ポテチはお値段に幅が有り…

ロングライフ牛乳って有り難い☺️

日本に居た時、牛乳は "要冷蔵保存" で、非常用に高価な常温保存牛乳を1〜2回購入した事が有るだけでした。 でもこちらに来たら、常温保存可能なロングライフ牛乳の種類がとても多く、また要冷蔵牛乳よりも安価でした。 EMBORGと言うデンマークの会社の商品…

まめちけの好きなもの

まめちけはまめ父が大好き。そしてヨーグルトも好き。 こちらの写真は100%ミャンマー地元産直のヨーグルトですが、パッケージも可愛いし、これが美味しい 低温殺菌したものや様々な大きさや品揃えが充実していて、全て試した訳では無いのですが、とにかく濃…

柴犬色になるまで炒める

少し前に購入したデータ料理本の中に「柴犬色になるまで炒める」と言う表現が有りました。 ん?柴犬色?なんか可愛いんだけどと思い、この本の作者さんは柴犬好き?柴犬と暮らしている?暮らしているとしたら、黒や白では無く赤柴?(まめちけのような茶色い…

おもてなしの心

ちまっとお昼寝中のまめちけ。 おててもキレイに収納して本気寝。 幸せそうなお顔してるね☺️ でもまめ父がナデナデしようとしたら、ちゃんとお腹出す、おもてなしの心を持ったまめちけ。

ふー、満足満足。

ボール遊びをして一休み。満足気なまめちけです。 まめちけは、まめ父がお買い物等から帰って来ると「待ってたよ〜」とばかりに走って来ます。 一通りヒコーキ耳して糸目で笑ってお腹出したあと「これで遊ぼ〜」とボールをくわえて誘って来ます。 しばらく遊…

Makita購入✨

まめママ念願のマキタの掃除機を購入しました! 今まではアパートのハウスキーピングスタッフが部屋のお掃除に来て下さっていたのですが、コロナ感染者が爆発しているまめちけ地方なので、スタッフともお互いの感染リスクを僅かでも減らすため、コロナが落ち…

ご近所のお菓子

まめちけが今住んで居るのは、東南アジアの一角ミャンマーという大陸の中の国のため、ご近所さんの国が沢山あります。 まめママがよく出没しているマーケットは外国人のお客さんも多く、近くの国や色々な所のスパイスや食材やお菓子も購入出来ます。 こちら…

ドッグダンスに酔う

先日投稿させて頂いたまめちけのダンスですが(ドッグダンス見る❓ 2020-10-07投稿)動画で撮った物の場面場面をスクショし、その写真の余計な箇所を編集して投稿しました。 動画で見てみたいと思って下さる方がいらっしゃるとは何て幸せなこと。と、元の動画…

めっちゃお家におります

一日の殆どの時間を家で過ごすようになり、めちゃ長時間家にいます。 まめママ、こちらに駐在するまでは毎日バタバタしているだけで、あまり深く物事を考えられなかったけれども、こちらに来て、本当に "なんでもない特別でない日" の有り難さを感じています…

KFCのえっぐたると🥧

まめ父はケンタのビスケットが好き❣️ でもミャンマーのKFCでは販売していません。 そのため「ちょっと似てるかな?」と購入したのがこちらのegg tart. え?すごく美味しいんですけど〜〜 パイ生地で作られたうつわの中にトロットロのカスタードクリームがた…

新しい朝🌅

7才初日のまめちけです。 でも寝てる。 特にどうと言うことも無い普通の一日。 でも、普通にぼへぇとして普通にお昼寝出来る、それが一番素晴らしい一日。

まめちけのお誕生日🎉パーティー🎁

まめママご報告が遅くて、まだ先月のご報告をしております。書きたい事がいっぱい有るのに、文章作るのに時間が掛かり、いつになったら追いつくのやら…‍♀️ と言う事で、今頃先月のまめちけ7才のBIRTHDAYホームパーティーのご報告をさせて頂きます。 本来なら…

まめちけは足元にいる

9月に入ってからは、まめちけ地方はコロナの第一波が来たと申しましょうか、日に日に罹患者がどんどん増えて来て居ます。 まめ父も、今年2回目の在宅勤務を決め、お仕事中は当たり前ですが額にシワを寄せ厳しいお顔で机に向かっています。が、その足元には…

ドッグダンス🕺見る❓

コロナ罹患者増加で外出が制限され、外で思う存分遊ばせてあげられないので、家の中でドッグダンスをする回数が増えました。 来い!(きたきた) 座れ(いちいちオヤツあげるから、いちいちペロペロしてる) お手。おかわりっ!(お、順調順調) 待て(てか…

まめちけのお城🏰

まめちけには、大好き❤️な場所が幾つかあり、こちらのクレートもそのひとつです。 夜眠る時はかなりの確率でこの中で眠ります。 ミャンマーに赴任する時も、まめちけはこの大好きな箱に入って成田空港から飛行機✈️に乗って来ました。 貨物室にひとりぼっちで…

まめちけは不憫でならないです。

コロナの事は分からないまめちけ。 大好きだったワンコ公園も、もう半年以上行けていません。9月になってからは、外出しても良いお買い物や病院の行き帰りを利用してのお散歩です。 つまんないだろうな。ワンコ公園で思い切りボール⚽️遊びしたり、プールで…

またまたパンでスミマセン

コロナ患者増加のため外出禁止状態のまめちけ地方。外出できるのは買い物と病院のみ。 美味しいカフェ☕️でお茶する事も出来なくなり、お持ち帰りと宅配のみのお店ばかりです。 こちらは、HOUSE OF BREADと言う、最近オープンしたお店でまめ父がお持ち帰りし…

このところパンづいています

よくお買い物に行くマーケットに、にんじん食パンが売られています。 まめちけ地方、食パンのスライスは薄めが人気のようなので、スライスされておらず好きな厚さにカット出来るのと、ほんの〜り甘いにんじんの香りが嬉しいので結構な頻度で購入しています。…

まめちけのホッコリ寝顔

まめちけは1日、結構な時間を眠っています。 でも、優しく穏やかな寝顔は、いつまで見ていても飽きる事は有りません。 暫く眠っていると、普段はしっとりと濡れている真っ黒いお鼻が乾いて、こおばしい匂いになります。そしてまめママ達はそんなお鼻をスンス…