2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柴ベーグル

柴犬はよく、ベーグルやクロワッサンに例えられますよね。 丸くなって眠っている姿が、こんがり焼けた香ばしいパンに見えるらしいですね。 エアコンの真下に陣取り気持ち良さそうにお昼寝するまめちけは、ほかほかの焼き立てパンみたいに良い匂いがします。 …

有り難い友人

現在二週間の待機中のまめちけ家です。 陰性結果は出ているとは言え、外出はマスクを二重にして、朝晩等人の少ない時間帯を選び、すれ違う方々と距離を取るため若干怪しい動きをしながらのまめちけのお散歩。 しかし、常夏の国からいきなりの真冬なので身体…

寒いです

台所仕事をするたびに手が冷たく、三日であかぎれが出来て、日本の寒さを痛感しています。 …が、まめちけだけは元気です。 日本の冬を絶賛満喫中! It's cold Every time I work in the kitchen, my hands get cold, and after three days my hands became c…

まめちけは順応

本日のまめちけ。 ワンコには寒いくらいが丁度良いのか、すっかり順応しています。 Mamechike is acclimatizing Today's Mamechike. She is completely acclimatized to whether it is just right for the dog to be cold.

焼き芋食べた

蜜たっぷりの焼き芋を食べて満足したまめちけ。 気持ち良さそうにお昼寝中です。 Mamechike ate baked sweet potato Mamechike was satisfied with eating sweet potatoes with plenty of honey. She is taking a nap comfortably.

これから

ミャンマーからの帰り、飛行機の窓から撮った夕陽です。 まめちけの生活を一番に考え、お世話になった方々にこれから何が出来るのか考えています。 From now on It is the setting sun taken from the window of an airplane on the way back from Myanmar. …

本日のまめちけです

まめちけも大好きだったミャンマーは、今大変なことになっています。 まめママも色々な事を考えます。 しかしまめちけの母として、まめちけの生活を守って行かなければなりません。 今ママに出来る事をやり続けようと思いました。 本日のまめちけです。まめ…

お伝え

皆さまにお読み頂き、楽しく続けさせて頂いております当海外駐在記でございますが、ミャンマー国の諸事情により一時退避帰国となってしまいました。 楽しい思い出がたくさんたくさん有るので心から残念ではございますが、この状況下ですのでまめちけの安全も…

ナデナデ

まめ父に撫で撫でされるまめちけ。 なんか嬉しそう! Rub Mamechike Mamechike is stroked by her father. Somehow happy !

プリプリ

朝の涼しい時間だと、アスファルトがまだ熱くなって居ないので楽しくお散歩出来ます。 可愛いおちりをプリプリさせながらお散歩する後ろ姿は、いつまで見ても飽きないです。 Cute butt When it's cool in the morning, the ground isn't hot yet so we can e…

頑張れっ

まめちけがお手手の炎症治療薬塗布を嫌がりママの手を噛もうとするので、口輪を購入しに行きました。 まめちけにとって嬉しく無い物のみでは可哀想なので、オヤツ等色々購入して来ました。 お薬塗るのは嫌だろうけど、美味しいオヤツが待って居るから頑張ろ…

あれっ?

昨日の投稿の続きです。 先月、大きなペットショップにまめちけのお買い物に行きました。 必要な物を探していると…、「あれっ?どっかで見たことある柴犬ちゃん」 柴犬は今や世界規模なのでしょうか? こんな可愛いリュックも有りました。 まめちけがもう少…

まめちけのお買い物

またまたこちらも先月のお写真です。 この時、まめちけお手手の指の間がカイカイになっていました。 病院から処方された塗り薬を嫌がり本気噛みして来るので、口輪を購入しに行きました。 こちら နေပြည်တော် Pet Mart さんは最近増改築され、グッズやオヤツ…

カフェメニュー

先月のお写真です。 コーヒーが美味しくて、モヒンガーやアメリカンブレックファーストもとても気になりました。 でも今は外出が出来ないので、お写真を見て「すべての人が幸せになれますように」と祈るばかりです。 そんな中、昨夜日本で大きな地震が起きた…

まめちけを探せ

探検し過ぎ! 多分まめちけの身長だと、ジャングルに入ったみたいでしょう。何処に居るか分からないよ〜…。 でもめちゃ楽しそうに戻って来たので、きっと堪能したのでしょうね。 Where's Mamechike Explore too much! Perhaps Mamechike's height seems to h…

この日も匂いこれくしょん

お散歩中草の中に埋もれたまめちけ。おもむろにひっくり返ると、背中をスリスリスリスリ…。 「わ〜っっ、やめてくれぃ〜」の周り声も耳には入らないもよう。 何かに取り憑かれたように一心不乱に。 この楽しそうな姿を見ていたら、誰にも止められない…。 Sme…

遠くからでも見る

ある日のお散歩でグランドの横を通ったら、少年達がサッカーをしていました。 まめちけにはこのうえなく楽しいものに見えるのでしょう。 動きません。ボールに穴が開く程見つめています。 そのうち「仲間に入れて〜〜っ!」って走って行くんじゃないかと心配…

まメシ

まめちけのご飯(まメシ)は、今はカリカリと手作りご飯とを食べさせています。 レシピ本を参考にしていますが、お肉大好きワンコゆえ、お肉の分量が少ないと食べてくれない時があります。 この日は湯豆腐。 絹ごし豆腐、ぶた肉、大根、青菜です。 良かった…

むにぃ〜

現在、在ミャンマー日本大使館より「不要不急の外出を控える」旨連絡が来ております。 それなのでこのお写真も先月のお写真です。 いっぱい遊んでお口の中に葉っぱが入ってしまったらしく、ムニムニしています。 あ、取れたかな? 最後にペロン。 Funny face…

耳折れ

柴犬のお耳は立ち耳なので、普段はキリッと立っています。 でも柔らかいのですぐ折れます。 右耳が折れててツルンとしたオデコになってるんですけど…。 Bend prick ear Shiba dog's ears are standing, so they usually stand sharply. But it's soft so it …

可愛いお手手

くつろいでるまめちけのお手手。 焼く前のクリームパンみたいだね。 Cute hands Mamechike's hands relaxing. It's like a cream bun before baking.

トコトコ

暫く前のお写真ですが、楽しそうにトコトコ歩くまめちけの後ろ姿です。 なんだかまめちけ幸せそうで、まめママは「良かったね」と思ったひと時でした。 Happily It's a photo taken a while ago, but it's the back view of Mamechike walking happily. Mame…

ある日のご飯

常夏のまめちけ地方、ココナツは生活に根付いた食材です。 簡単に中のジュースがいただけるココナツを購入しました(ココナツについては「凄いぞココナツ」2021-01-26投稿。を併せてお読み頂けますと幸いでございます) 飲み終わった後、柔らかい中の果肉を…

孫の手と肩たたき

急に三日も投稿が空いてしまい、申し訳ありませんでした‍♀️また今日から復活したいと思います。 肩たたき中のまめちけ「あ〜〜っ、そこそこ❣️」 カキカキされるのは余程気持ち良いらしく、孫の手されてる時のまめちけは完全に天国✨行っちゃってます Backscra…