2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まめちけとフルーツの出会い

ミャンマーの名産、マンゴーの季節には、こんなスイーツも販売されます。 サクサクのタルトの上に少しクリームチーズの入った生クリームかな?そしてその上に薔薇の花びらのようなフレッシュマンゴーがこれでもかと飾られています✨ これが200円しないで購入…

まめちけ丸い

まめちけが丸過ぎて、可愛い😍 ボールに見えて来るよ🎾

まめちけのコラーゲンスープ

この日のまめちけは、日本食レストラン蓮で鶏肉をお持ち帰り。なんとcollagen soup付き❣️ まめちけは、雑炊や野菜やお肉のスープの時、必ずスープから先に飲んで、それからお肉やお米を愉しみますが、こんなにトゥルントゥルンなスープは今まで飲んだ事無い…

タイトルがかぶってないか心配になる時が有ります

毎日投稿。を目指しているので、皆さまに伝わり易いタイトルを心掛けてはおります。 しかし語彙力が乏しいまめママ故に、同じような内容の投稿をする時、以前のタイトルと同じに成ってしまっているのではないかと心配になる時が有ります。 本日のタイトルは…

まめ父とボール遊び

この日のまめちけは、まめ父とボール遊び。 器用に二本足で立ってボールを投げてくれるのを待っています。 こんな遠くまで追いかけて行きました。 ボールを捕まえて満足顔のまめちけ。 いっぱい走ったまめちけは、このあとお水をたくさん飲んで満足顔になり…

お天気いいね〜☀️

雨季の晴れ間です。綺麗な青空と白い雲のコントラストが美しいです。 お散歩後まったりするまめちけ。おちりのモフモフが際立っています。

生き生きするまめちけ

まめちけは、だいたい平日に1日、車に乗って少し遠くまでお散歩に行きます。 いつもと違う場所へ行くと、新しい草むらや坂道を生き生きしながら早足で歩き、立ち止まってはクンクンして、本当に楽しそうです。こちらは、レストランも併設された公園ですが、…

ブチャかわ❤︎

くつろいでいるとき、時としてまめちけは「気、抜き過ぎ!」と言う姿を見せてくれます。 なかなかのブサカワになります。 でも、そんなまめちけが可愛くて、このあとぎぅっ!って抱っこして柴吸いしました。 シャンプー後4〜5日すればシャンプーの香りは消え…

ショック😥

雨季に入ってからは毎日のようにSEIN TA LONEマンゴーを頂いていました。(マンゴーはミャンマーの名物で、ひとつ100円程で購入出来ます) ミャンマーのマンゴーは雨季☔️にのみスーパーに並ぶので、この数か月間毎日一個はセインタロンを頂くのですが、毎回…

大〜スキ💕

まめちけは、お散歩帰りに大好きな仲良しコンシェルジュから必ずオヤツを貰う!と決めているようです。 我が家ではオヤツはまめちけと私達の意思疎通ツールと位置付けているため、躾の時なども含め、こちらのコマンドに従ってくれた時のみ食べさせる様にして…

間違い探し

近くの公園のメンテナンス工事の為に運び込まれた沢山の石ころに夢中のまめちけ。 大好きなサッカーごっこにぴったりの石ころ探しに余念がありません。 ホリホリホリ…「あ、こっちにもいい石あった〜❤︎」 どうやら決まったらしく、ワクワクした顔でまめママ…

まめちけのツユダク

まめちけの朝ごはん〜✨ お鍋屋さん🍲からお持ち帰りしたお肉が残ると、次の朝まめちけに牛豚丼(つゆだく)を作ります。 そんな時は朝早い時間でも寝ぼけること無く、スチャっと食卓につきます。 そしてまめママの朝ごはんは雑炊です。今日も一日ごはんが頂け…

動物病院にてつけられたもの

前日の投稿で、動物病院併設のgrooming and spaに行った時、めちゃガウったためコレをつけられてしまった、とお伝えしました。 前見えて無いよね…。 果たしてまめちけはどのくらい吠えているのかと言うと、日本に居た頃、会うたびにガウりまくっていたワンコ…

動物病院にて

肛門腺絞りは賛否両論あるようですが、まめちけはもっと若い頃にはウンの時などたまに「あ、臭っちゃい!肛門腺出たな」と言う時が有りました。 でも、この頃はあまり無かったので、まめママがお散歩終わりに肛門腺絞りをしていたのですが、どうもあまり上手…

トルコライスを知っていますか?

まめちけも個室にお邪魔出来る「武士道」と言う和レストランにまたお伺いしました。 トルコライスってご存知ですか? 新しいメニューなので頼んでみましたが、まめママは頂くのは初めてだと思います。長崎の名物らしいですね。 ラードで炒めたコクのあるオム…

見失ってる

近くの公園で、メンテナンス工事のために沢山の小石が運び込まれました。 さっそくそこに目をつけたまめちけ。 「スゴイ❗️ボール(まめちけ的には丸い物は全てボールらしい)選び放題だぁ❣️」 「ワクワクワクワク✨さーてどれ蹴ってもらおかな❓」 「え〜と〜…

まめちけにとって宝物はすぐそこに有る✨

この日も少し遠くへお散歩。 宝物(石ころ)見っけ❣️早く蹴って蹴って!(ワクワク😍) あ〜、いっぱい遊んで満足満足😄 沢山遊んで喉が渇いたので、運転手さんにお水を飲ませてもらうまめちけ。あ〜美味ちぃ〜♪

洞穴大好き💟

今日もまめちけはお布団ホリホリして埋まっています。 まめちけはシッポが立派なので、こうしてシッポがぷらんとしているとちょっとキツネ感🦊強めに見えて、ほらあなでゆっくりのんびりしているキタキツネみたい🦊

こちらで初めて出会ったもの

左上から時計回りに。 お気に入りのお店のミルクレープ。 レインボー柄のスイーツって原宿とかで流行した時、まめママは勝手に女子中高生たちのインスタ映えのためのモノと思っていたため購入したことがありませんでした。 何か月か前に普通のパン屋さん(Br…

まめちけからのお誘い

メガネとマスクを必ず付けて、少しずつ新しい場所へお出掛けしています。 この日も皆んなで、初めて行く公園でお散歩です。 まめちけ、楽しそうだね。 この公園には大きな池もあります。 水を見るとワンコプールを思い出すでしょうか。 これはシーソーかな?…

和食に困らなすぎて困るの巻

せっかく外国に住んでいるので外国っぽいお店や食べ物屋さんをご紹介したいのですが、和食屋さんが充実し過ぎているため和食屋さんにばかりお邪魔していて、現地のお料理を知らなすぎて困りますσ^_^; めっちゃ「和」推しです。 こんな和インテリアのお店「横…

まめちけのお散歩スタイル

いつもの公園でボール遊びをちょっとしたあとは、芝生の上を歩いたり… 何か楽しいみたいで、まめママを見上げてニッコリしてみたり… 通り過ぎて行く車を、ぼへぇ〜と眺めたりして日々過ごしています コロナは特効薬が出来上がらないと安心出来ないし、大雨が…

散策しよ

ミャンマーに駐在してみて、コロナを抜かすと楽しい事ばかりの様な気はしますが、ただ、野犬君がとても多いのでまめちけのお散歩は非常に気を遣います。 そして、コロナの感染を防ぐために我が家は大好きなワンコプールを自粛中のため、お散歩が毎日同じ場所…

コーヒーショップオープン

新しいカフェがオープンしました。 まめ父がお持ち帰りしてくれたお弁当です。真ん中はミャンマーのトラディッショナルごはん。左はキャラ弁みたいに可愛い 優しいお味で美味しかったです。 後日お店にお邪魔してみました。 ミャンマーは、国のほぼ全ての土…

まめちけ どア〜ップ❗️

ど〜〜ん❗️ まめちけの白いまつ毛、昔は無かった気がするので、何年か前の写真と見比べてみると、結構お顔が変わっている気がします。 でも時間を経て、まめちけの事どんどん好きになっているせいか、どんどん可愛くなってるように感じます。 親バカ街道まっ…

chocolate fondant

"ケンズカフェ東京" のガトーショコラファンのまめママは、ロッテホテルのパティスリーでこちらを目にした時「買ってみなくちゃ❗️」と思いました。ナイフを入れる前に少し温めたらトロトロになると思いましたが、一度に全部は食べ切れないので少し冷やしてス…

朝んぽまったりタイム

朝んぽ中、ひと休みのまめちけ。 ペタンと地面に伏せて、湖を見ているのでしょうか。 まめちけがこちらに赴任して一番変わったのは、泳げるようになった事。 まめちけは、子犬の頃から水が大の苦手で、お風呂に入れるだけで大事件‼️だったのですが、THE DOG…

インスタ映え

インスタグラムやって無いけど、ママも時々カッコイイ写真に挑戦したくなります。 これが元の写真です。 いかがですか?映えてる?「ただノアールにしただけじゃん」って言われそうだけど、ちょっと色々やってみたのですが……。

ポートレートモードで撮る

まめ父が撮った写真です。 ポートレートモード🤳と言うので撮りました。 素人のまめママが見ても、まめ毛一本一本が綺麗に写っているような気がします。 素敵な写真だと思います✨ でも本犬に言わせると「モデルが良いからだと思いまし💖」

スリッパ争奪戦

まめママは毎日スリッパを履きます。 でもスリッパは足の甲が暑くなるので、気が付くとそのへんに、まあまあよく置きっぱになっており、それに目をつけたのがまめちけです。 まめちけはボールの追いかけっこと同じテンションでぴょんっ!っとママのスリッパ…