2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さまへ

いつも 柴犬 海外駐在記 をお読みいただき、誠にありがとうございます。 皆さまにお伝えがございます。 本日を持ちまして、ブログを暫く休止させて頂きたく存じます。 今回の赴任が決まってすぐに、まめ父と決めた事柄があるのですが、ひとえにまめママの力…

嬉しいことが起きました😊

お水全般が怖くて大大大嫌いだったまめちけに、とてもとても嬉しいことが起きました。 もしかしたらまめママにとっては、初めてまめちけがプールで泳いだ時よりも嬉しいかも知れません。 まめちけが、プールを楽しんだのです 階段の反対側からスタッフに抱っ…

手づくりごはん🍚

今日のごはんはお肉🥩や卵🥚の入ったごはんです。 カリカリは栄養的に考えられているので、飽きるのかあまりカリカリを食べ無い時や、脂の少ないお肉を買った時など、時々は手づくりごはんを作っています。 まめちけも、手づくりごはんの時は興味津々で食卓につ…

二度出逢えた黄色い花🌼

5月の終わり頃でした。雨季のため昼間でも道が熱くなっていません。 そのためお昼過ぎにまめちけとお散歩をしていたところ、良い香りがしてきました。パダウの香りです。 まめママは、開花し、たった一日で散ってしまうパダウの花は一年で一日しか見れないと…

まめちけのおひげ

赴任が決まり、まめママ達がバタバタし始めて暫く経ったある日、まめちけのおひげを見たら白でした。まめちけも5歳なので、まぁ若白髪の子もいるでしょう…と、思いながら赴任の日を迎えました。 赴任後暫くたって、ママ達もまめちけも、お布団の上で気持ち良…

泳いでるの?

カラダの柔らかいまめちけは、くつろぐ時色々なカッコをします。 これって平泳ぎみたい😁 でも5分経ってもこのカッコだから…、これじゃ確実に溺れるな…😓

フローズンヨーグルトはお好きですか。

まめちけはヨーグルト好きです。日本に居た時はなるべくプレーンヨーグルトを買い、まめちけも食べ、ママ達はジャムやドライフルーツをトッピングして頂いていました。 でも、まめママは昔々子供の頃はデザートでも無いしご飯のおかずでも無いしヨーグルトっ…

ピカチュウ からの 私失敗しないので

ひとりでお買物中、Junction Squareの一階に降りて行くと、見慣れた黄色いアイドルが、、、 ポケモンのイベントやってるぅ!しかも凄い人気 どれどれって二階からのぞいたら、このあとめっちゃダンサブルな音楽でキレッキレのダンスを踊ってました。ピカチュ…

忠犬もちしば

大きなショッピングモールJunction Squareでお買い物を楽しんでいたらゲーセンが有りました。なんかカラフルだったので、ふら〜っと入ってみました。 大っきなぬいぐるみのクレーンゲームは忠犬もちしばでした ミニタイプも真ん中の機械柴犬ぽい こっちはリ…

お掃除係🧹

先日まめ父の車が1日空いたので、まめママがお買い物に使わせてもらいました。 まめちけの朝ん歩は近所のお花のきれいな道ですませてから車に乗り込みました。お買い物先はJunction Squareです。 助手席が指定席のまめちけは、シートにワンコベッドを置いて…

大きな人口湖

まめちけ地方には幾つか大きな人口湖があります。そのひとつがこのカンドージ湖です。近くに有る、ヤンゴン市に供給する水を貯水する目的で作られたインヤー湖から水を引いて作られた人口湖との事です。 こんなに大きいのにどうやって水を引いたのでしょうか…

KFM🍗

寝ているまめちけもスキ❤️ ソファ🛋の肘掛けに、器用にあごを乗せて寝ています。 ま~め~ち~け~💗 うふ、起きてくれた💖 春の換毛期後のまめちけの "KFM" ケンタッキーフライドまめちけ(太ももの事をママはそう呼んでいます)の質感がたまらなく好きKFMの外側だい…

夜🌙でもボール遊びを所望する

まめちけのボール好きはとどまる所を知りません。いつでもどこでもボールLoveです。 夜のお散歩公園は、涼しくなり元気になってきた野犬くんたちの遊び場にもなりますので、注意が必要です。 それでも、いつでもどんな時でもボール遊びに情熱を傾けるまめち…

オシャレcafé

6月3日の 歩こう歩こう で記事にさせていただいた、靴売場のめちゃ広かった Ga Mone Pwint Shopping Mall へ初めて行った時に、オシャンティなカフェ☕️をみつけました。ひとめ見た時のまめママの印象は、代官山蔦屋書店のカフェをコンパクトにしたみたいに思…

本日のまめちけ

本日のまめちけはぐーたらモードです。お腹出したよ〜。なでなでして〜🌻 ね〜早くなでなでしてってばぁ〜。 (シュタッ!)ぁ、オヤツ🍖?それならお手とかしますけど、いかがいたしやすかぁ〜?

歩こう歩こう👣

信号機のおかげで俄然行動範囲の広がったまめママは、結構徒歩で色々探険してます。 お昼ご飯にロッテリアの店舗に初めて入りましたが、日本のお店と同じでした 近くのラーメン屋さん。若いカップルのお客さんが居ました。外からドアに張り付いて中を覗いた…

まめちけ地方の信号機🚦

まめちけ地方の信号機🚦はカウントダウンします。 下のアルファベットのは、残り秒数が10秒以上の場合に頭にアルファベットがつきます。 さまざまな考えは有ると思いますが、まめママは分かりやすくて良いなと思いました^_^

お花とともに

お散歩コースに可愛い花が咲いていました。 これも、 これも、 これも、リード越しのためオチリや背中の写真ばっかりだ…と思ったら お鼻に葉っぱ🌱付けた可愛い😍写真が撮れました🤳^_^