2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩お散歩楽しいな

近所を散策中のまめちけ。 しょっちゅう来ている場所なのに、新たに気付くことって有るのですね。 これ、どう見てもおもしろフェイスだわ👾1年以上経って今気付いた。もう顔にしか見えない。

トマト栽培中

キッチンスポンジで作る水耕栽培です。 丁度可愛いケースがありました✨ 今年のバレンタイン❤️に、アパートの仲良しコンシェルジュから頂いた、美味しい手づくりチョコの入っていた入れ物ですが、可愛いので取っておきました。 ところで海外では、バレンタイ…

ウンの認識💩

お食事中の方は、お食事後お読みいただく事をオススメします。 ある日車の中から窓越しに見た景色で、あれっ?って思いました。隣に泊まったトラックです。 よく日本ではウンの絵をコレで表しますが、まめちけだってこんなクルクル巻いたウンはしません。 そ…

久しぶりにタピる

TIGER SUGARさんで、黒糖ミルクティーをお持ち帰りしました。 お店の中はまだまだコロナ対策中ではありました。 まめママは色々詳しくないのですが、日本では昨年秋にオープンした台湾黒糖タピオカラテの人気店らしいですね。 美味しそうなのでとりあえず写…

森崎ウィンさんについて。

ある日こちらでNHKを見ていたら、日本で活躍されているミャンマー人歌手の森崎ウィンさんが出演されていました。 2枚共左が森崎ウィンさんです。 物を知らないまめママは、最初アパートの仲良しお掃除スタッフから「僕はミャンマー人アーティストで好きなの…

おもしろ大将のゴハン屋さん

まめ父の会社の近くには和食屋さんが何軒か有ります。 こちら "あないも" さんも、お昼はがっつり定食屋さんで、夜は仕事終わりのビジネスマン達に人気のお鍋が有るそうです。 この日はまめ父のランチタイムに待ち合わせて、初めてお邪魔しました。 日替わり…

柴犬あんどスタバ

ミャンマーにスターバックスコーヒーは出店していません。 コーヒー☕️の美味しい国なので、ミャンマーコーヒーのカフェが充実して居るからでしょうか。 でも、スタバのビン入りコーヒー牛乳は売っています。 日本では販売して居ないようで、確かに昔グアム等…

城🏯と言うお名前の料理屋さん

名古屋から帰国されたミャンマー人オーナーの、アジア料理のお店です。 和食部門は、天むすも頂ける本格派なのですが「0.5歩先を行って居る」と言うか、オーナーさんの料理のセンス天才?って思う程のきめ細やかさ。 この日は、アパートの仲良しコンシェルジ…

動物園 その2

象🐘さんエリア。 こんなに近くでゴハンをあげられます。スゴイ迫力😝 シカ🦌たくさん。 フードコートは色んなお料理やドリンクが有りますが、外席なので酷暑期は暑い🥵かも。 ん❓❓ 動物ひとりひとりの部屋が、色々こだわって作ってあるので、また訪れたいです。ただ…

動物園 その1

ヤンゴン動物園に行きました。 上野動物園の倍程もの広さが有るらしく、暑い時期に行ったので疲れてしまい、全体の4分の1位しか見られて居ないのですが、めっちゃ堪能しました 北側入口です。 写真左真ん中に、かなり良く出来たゴリラのオブジェ。 水浴びし…

豪華のり弁🍱

武士道と言う日本人マネージャーのいらっしゃるお料理屋さんへ行きました。 のり弁が食べたいと言うお客様からのリクエストで「作ってみました」との事です。 こんな豪華✨のり弁🍱食べた事無い🤣 大満足なのり弁でした😋 この日は車🚗の中でお留守番だったまめちけ。…

お散歩🐾

皆んなでお散歩 花びらの絨毯 なんかまめちけ生き生きしてる😄

PARADISE DYNASTYの鍋の中の美

8色小籠包が一押しメニューの、シンガポール発PARADISE DYNASTY。 銀座のお店にも有るのか分からず申し訳ないですが、ミャンマーはパラダイスグループのBEAUTY IN THE POTと言うお鍋店があります。 そしてコロナ時代の今、お鍋もお持ち帰りします。 シグネ…

お城❓

お散歩やお出かけをすると、凄いお宅を良く見ます。 豪華だし大っきいし…。 こんな感じの豪華邸宅があちらこちらにあります。 友人のお宅にお邪魔した時も、あまりの美しさに「お城🏰❓❓」って思わず口から出てしまいました。

ミャンマーのタクシー🚖

まめちけ地方は電車の路線はとても少ないので、市民の移動はバスやタクシー等の車が多いです。 タクシーには、流しのものと、アプリで予約するものが有ります。 流しは日本と同じように手‍♀️を上げて止まって貰うのですが、乗る前に行き先を伝え金額を相談し…

あご肉…💦

くつろぎ中のまめちけ やばいよ🤯あご肉が…💦 急いでダイエットしなければ😬

世界遺産を訪ねて 五日目

最終日も朝食後早めに出発しました。 この日も雨です。 しかも大、大、大雨☔️ 見晴らしも良く整備された道路を走るのでかなり走りやすいのですが、ワイパーをマックスにしても前が見えづらく、何度も眠くなった昨日とは違い目を凝らして前方を注視し、何度運…

世界遺産を訪ねて 四日目

四日目は、帰路につくため早起きして出発しました。 雨季なのでずっと雨が降っています。 途中、来た時と同じ小さな町を幾つか通り、まめちけのおトイレ休憩を挟み、ひたすら走ります。 そしてママは何度も眠くなります😴 夕方、行きと同じホテルに到着し、部…

世界遺産を訪ねて 三日目

宿泊は日系のBagan Thiripyitsaya Sanctuary Resort 以下がバガン遺跡です。写真のように美しい彫刻の施された寺院や仏塔は元々は鮮やかな白色でしたが、時と共に漆喰が剥がれレンガの赤茶色となって居るそうです。 その赤茶色がより幻想的な景観を造ってい…

世界遺産を訪ねて 二日目

二日目の朝、ホテルのレストランで朝食を頂き、早い時間に出発しました。 世界三大仏教遺跡のひとつ、バガンてこんな所です。これは家に有るガイドブックの写真なのですが、この写真を初めて見た時「絵画?こんなすごい場所が本当に有るの?」って、今思えば…

世界遺産を訪ねて 一日目

昨年8月に、この年に世界遺産に登録されたBaganへ、5日間かけて旅してきました。 コロナも、6月に入りまめちけ地方少しずつ以前の生活を取り戻し始めたので、10ヶ月程前の事で記憶も薄れている所はありますが、大きな感動を頂いた場所なので記してみたいと思…

珈琲のお時間☕️

3時のコーヒータイムは、いつもの淹れたてコーヒーです。 ミャンマーは、あまり知られていませんがコーヒーの産地です。 ママは日本にいた時ずっと働いていて、一日中バタバタしていたためコーヒーはインスタントしか飲んだ事が無く、こちらに来てミャンマー…

まめちけの新しい楽しみ

コロナによるワンコ公園(プールやボール遊びも出来る、まめちけのお気に入りの場所です)への訪店自粛で、まめちけがつまらなくなっているのでは?と思い、新しい楽しみを開拓する事にしました。とは言っても人と密に接するのは自粛なので、車で少し遠くま…

まめちけ震える💧

まめちけ地方雨季真っ只中のため、毎日雷⚡️が鳴ります。 人間よりも聴力が優れているワンコは、ママが気付くより前から雷の音に気づき、雷が怖いまめちけはふるふる震えます💧 おふろ場の奥まで行き震えるまめちけ💧 抱っこして撫で撫ですると少し落ち着くような…

町の人気者🍍

ほとんどのお客さんが買っているので(ほとんど、は少し大袈裟ですが)まめママも気になっていました。 これ、何だかわかりますか? 数日前にスーパーのフルーツ売り場に登場し、見かけた時のインパクトがすごくて、でもレジで並んでいるママの前の方も、う…

休日🗓の過ごし方

コロナがまだまだ怖い我が家は、まめ父がお休みの日も以前ほどは外出しません。 まめ父お気に入りのミルクレープ屋さんも、現在デリバリーとテイクアウトのみの営業なので、お店の中でゆっくりする事はないです。 こちらがお気に入りのAura Patisserie Cafe…

オヤツとドッグラン

ワンコ達のためのお店に行って来ました。 店内は、カラフルで可愛い雑貨やおやつやスパ、ホテルと屋外ドッグランも有ります。 こちらはニャンココーナーですが、ROYAL KANINの袋デカっ これ、売ってるのかなぁ。どうやって持って帰るんだろ❓ これは入り口か…

雨季の過ごし方

ミャンマーは今、絶賛雨季☂️中です。毎日大雨が降り風が吹き、雷も鳴ります。 まめちけは雷が大の苦手ですが、ワンコは人間より数倍耳が良いので、ママが気付くかなり前から落ち着きが無くなります。そしてママにも聞こえる位になると、もう怖くてふるふるふ…

やはり節約レシピでしょうか?

昨日投稿させて頂いたように、和牛専門店Yoshiさんで心に染みるお夕食を頂きました。 よってその後暫く我が家は節約メニューが続くわけです。 冷蔵庫に残っている野菜🥬の切れ端やひき肉などを使い暫くは乗り切ります。 こんな感じ。 ただグルメなまめちけには…

お肉が甘い❣️

ミャンマーの方は牛さんを一緒に農業で働く仲間と思っているので、お肉を余り召し上がらず、日本人の口に合う牛肉と出会うのは難しいです。(牛肉が柔らかくなったと思ったのは幻?2020-05-20投稿 牛肉が柔らかくなったのは幻じゃ無かったけど道は遠いお話20…