2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃ちょっと寒い

この頃は日の出と共にお散歩するせいか、朝、もやがかかっていたりして少し肌寒い。 人間より体温の高いまめちけには、多分丁度良い最高の気温だと思いますが。 まめママはギリ半袖で「ちょっと寒いですね…」と口に出る位ですが、こちらの方はがっつりダウン…

チーする時こっち見るね

ワンコって、チーする時こっち見ますよね。 まめママの顔をじーっと見ながら一生懸命お仕事する姿は、可愛いを通り越して愛しさが込み上げてきます。 ワンコが私達の顔を見るのは「今無防備だからワタシの後ろ守ってね」と言う意味だと聞いた事があります。 …

緑は好き🍀

緑に埋もれてる リード引っかかってますけど…。 まめちけはご飯時には野菜を余り好んでは食べないけど、外に出るとめっちゃサラダバーします。 ネット情報では「余り好ましくは無い」との事。 「そーだよねー」とは思いながらも、とても強い意志を持って葉っ…

柴犬のシッポが下がる時

ワンコのシッポがさがる理由は、いくつかあるそうですね。 ただ、ごく自然に落ちていたり、耳も自然な方向を向いて居る場合は、とても落ち着いている状態だそうです。 まめ父にご飯を食べさせてもらうまめちけ。シッポは下がったまま。 力の抜けた落ち着いた…

これがまた美味しいんだわ❗️

海苔のお菓子がプリングルスとコラボしました。 丁度一年前の今頃、親戚が初めて日本から我が家に遊びに来てくれて、「このお菓子が美味しい」と教えてもらい一枚食べてみました。 ポテチ信者のまめママは「菓子の王者はポテチじゃ!例えカラダに悪かろうが…

ありがとうございます。

まめ父の会社も在宅勤務中のため、会社の方から「遅くなりましたが…」と、父とママのお誕生日プレゼント✨をいただきました。 アパートからはめっちゃ美味しい "スペシャルチョコレートケーキ" ✨を。 こんなコロナの大変な時なのに、本当に回りの方々がお気遣…

クリスマス🎄イブ

クリスマス仕様の salted egg ポテチ、可愛い 我が家はアパートとホテルを併設していて、ホテルレストランでの食事付き居住プランがある為か、時短やコロナ対策は勿論していますがレストランを開けて下さっています。 今年もイブにまめちけにはお留守番をお…

ご馳走ソーセージ

こちらに赴任してすぐの頃、まめ父がマーケットで購入して来たソーセージです。これはねー、今まで余り味わったこと無いです。 日本の芸人さん等もブログなどで「激うま」「肉汁ジュワー‼️」等とご紹介されており、まさに "ご馳走ソーセージ" まめママ、それ…

父とママの友人

アパートのスタッフで、1番おもてなしの心を感じ、1番プレゼントを頂き(ほんの気持ちですがお返しはしております‍♀️)、1番ミャンマー語を教えて頂き、1番ミャンマーでの暮らしの悩みを相談し(ママごときの悩みなので、大したことでは無いですが)、1番ず…

まめちけと草花とホネ

まめちけが7年前に我が家にやって来て、初めて知った事が沢山ありました。 それまでは、まめママ仕事と家事でいっぱいいっぱいで、道に咲いている草花に目を向けた事はありませんでしたが、まめちけの足元を見て歩くことで「こんなにたくさんの可愛い花や葉☘…

朝もやのお散歩

朝の6時を回ったところです。 写真の奥の方を見て頂くと、朝もやが出ています。 幻想的です。 コロナでお出掛けする機会も無くなり、夜早く眠り朝は暗いうちから目覚め、日の出を待つように活動します。 お陰で一日が長いです。 コロナは本当に怖いけれど、…

まめちけの笑顔とママの悩み

お散歩中、時々まめママを見上げてこんな笑顔を見せる事が有ります。 たいていはお水やおやつが欲しい時なのですが、たま〜にママの足元にスリスリして甘えて来る時があり、そんな時は「なぁ〜に、なに?どぉしたの〜?」とか言いながら嬉しくて「うひょひょ…

公園に居る動物たち(リアル動物編)

昨日に引き続き、まめちけとお散歩に行った公園に居る動物をご紹介させて頂きます。 とあるミャンマーブログから、この鳥はめっちゃ気の荒いヒクイドリと言う鳥だと知りました。 怖いので、近づいてくれたところをめちゃスピーディーに写真を撮り、慌ててそ…

公園に居る動物たち(石像編)

先日訪れた公園には動物も居ます。 まずは、公園の中に有るミャンマーの伝統的な舞踊劇を鑑賞しながら、ブッフェスタイルのお料理を楽しむ "Karaweik Palace" の入り口に居た石像で、こちらはライオンだそうです。 まめちけめっちゃスンスンしてる。 オチリ…

スーパーモデル(?)のホリデー

一昨年の投稿で、35年振りに復活した有名アイスクリーム屋さんでのスーパーモデルMAME佳(?)のベストショットが撮れたので、ギャラとして付き人まめママ購入の名物バニラソフトクリームをお裾分けしました✌️ この季節、連日30度オーバーのまめちけ地方。 …

人気アイス🍦屋さんの有る公園

地元っ子の憩いの場、Kandawgyi Lakeの周りには幾つかの大きな公園が有り、35年振りに復活した人気アイス屋さんの有る公園を散策してみました。 ベンチが蝶々なの。可愛い相当年季は入って居るみたいですが、またそこが味がある❣️ 一年中暑い所だからでしょ…

35年ぶりの復活

とても歴史の有るアイスクリーム屋さんですが、なんと今年の7月、35年ぶりに営業を再開したらしいです。 地元っ子のまめ父の運転手さんも、チビッコの頃に召し上がったらしく「Karaweik Ice Creamって言うんですけど…」と言ったらすぐに分かったようです。 …

クリスマスの飾り🎄

今年のクリスマスは、去年とは全く違う初めての自粛だらけのクリスマス。 もちろん人と人が接する事で感染が広がるので、不要不急の外出自粛はまめママ大賛成❗️ でもやはりクリスマスの気分だけは味わいたいので、まめママが今年近場で見たクリスマス飾りを…

朝ん歩

まめ父の運転手さんと仲良く並んでお散歩するまめちけ。初めての場所は余程楽しいらしく、ずっと小走りなのでついて行くのが大変でした 大きな川の見える場所に出ました。まめちけったら満足顔 まめちけの左上に映っている大きな船⛴は「回転している」と運転…

時々チョコ食べたくなる🍫

キットカットの抹茶が売っていたので、これは絶対まめ父好きだろうなぁと購入しました。まめママは桜味などがお気に入りですが、キットカットは本当に色々なお味が有って、色々楽しめますよね。 世界中の空港などで出会えるLINDOR。実は余り購入した事が無い…

キャンドル🕯

色んな色のキャンドル🕯を頂きました。 が、オール電化の我が家には火🔥が無い💧 結局使う事が出来ないので、まめちけの周りに置いて写真だけ撮ってみました。 まめちけがペロっ👅てしてしまってはいけないので、めちゃ忙しく写真を撮って終わりにしました。

お約束のガン見

三度の飯よりボール⚾︎好きのまめちけは、もう丸い物を見たら近寄らずにはいられません。 それが例え人の物で有ろうが。 しかし「ヒトの物は取ってはいけない」と教えているので、黙って持って行くのはまめ父のパター練習中⛳️のゴルフボールとまめママのスリ…

早起きまめちけ

まめちけ地方、半年ほど続く雨季が明け、一番の観光シーズンとされる乾季を迎えています。 まめちけもまめママも暑がりなので(ワンコの体温は人間より2度程高め)一昨年駐在して最初の頃は朝8時頃でもまめママ、熱中症みたいになっていましたが…。 この頃は…

なんか、一年中抜け毛になって来た

まめちけが今住んでいるミャンマーは常夏なので、朝晩たま〜に長袖が欲しくなる以外は基本夏服です。 しかし、そもそも四季とか認識しているのか怪しいまめちけなので、さすがにこちらに来て2年も経つと「いつも暑い☀️」と思うのかダラダラと抜け毛し続ける…

笑ってるの?☺️

お散歩中のまめちけ。ん?どした?まめママの事ジッと見て…。 …ニコ〜ッ😊あ、そう?楽しいの?良かったね☺️ からの〜、ふぁ〜🥱 そして、オッサンくさい休み方😅

感性の違い

まめちけの朝ん歩中、ふと目に飛び込んで来た景色。 上手に表せないけれど「なんか絵になるなぁ」 バス停の椅子の背中の風除けに、朝陽🌅が写っているだけなのですけど、ね。 そして、一緒に歩いて居てもまめちけの感性は違います。 何を夢中になって見つめて…

まったり〜

うららかなお天気の日、まめちけは窓辺でまったり。 太陽を浴びたまめちけの毛並みの色が、また良いんだ〜❣️ ちょっとおててでもカジカジしてみっかこらぁ〜。あんまりカジカジしちゃダメ〜‍♀️(柴犬は皮膚疾患になりやすいので、掻きグセがつかない様に余り…

お散歩も飽きる?

まめちけは1日3回ほどお散歩に行きます。 夜は暗いので、大体チーを1〜2回するだけでかなりの時短散歩になっていますが、朝とお昼は出来る限り色々な場所へ連れて行ってあげたいと思っています。 初めて通る場所は自分の匂いが全くしていないのか、念入りに…

まめちけの手足とマズル

まめちけも我が家にやって来た仔犬の頃は、本当に何もかもがちっちゃくて、どこから見ても「赤ちゃん」でした。 でも大人になり始めた頃に思い始めたのは「なんか他の子と比べるとマズルと手脚が短い……」 測ってみたら5cmでした。 しかも友人に教えて頂くま…

お水美味しいね

まめちけは結構前から、お散歩に行く時は写真のお水入れを持って行っています。 ドギーマンの "おでかけボトルキャップ君" と言う商品で、青とピンクが有ります。 詳細はネットで出てくると思いますが、まめちけが喉渇いたら、写真のように本体を外して水を…