2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まめママの挑戦☺️

ほぼ毎日行っている近所のスーパーでも、いつも同じ物を買っているため、こちらに来てから3ヶ月経つのに、買ったこと無いものや更に言えば、表示が日本語で無いため何だか分からない物もた〜くさんあります。 タイがお隣さんのため、オールタイ語の調味料と…

可愛い黄色い花🌼

ミャンマーには、決まった季節にだけ咲くパダウ「PADAUK」と言う花があります。 毎年4月頃、雨季の始まりを告げる雨の後一斉に咲き、開花の翌朝には散ってしまうという、とても儚い存在です。 この時期は、あちらこちらのお店や街中を黄色いパダウを模した造…

Bogyoke Aung San Market

ミャンマーを代表する大きなマーケットに行って来ました。 とにかく広いです。まめママは「冷房はあまり無いけど屋根のある場所は多い」位の浅〜い知識で行ったので、一回で全部見切れて無いのですが ただ、大まかなイメージとしては敷地の中心に無数の貴金…

贅沢なひと時✨

今は、月に一度ロッテホテルのラウンジでコーヒーがいただける事になっています。普段はTシャツに短パンでまめちけのお散歩やプールに行くまめママですが、ちょっとだけオシャレして、デザートと共にコーヒー☕️をいただいちゃいます。 ピアノの生演奏まで有…

暑くてもお鍋?

まめちけ地方は常夏☀️ですが、お鍋は人気のようです。 こちらSK HOTPOTさんも賑わっていました。 大好き😘なスイカ🍉ジュースで隠れて良く見えませんが、この辺りでは二色鍋、四色鍋などの多色鍋が主流のようです。 暑いところですが、お店の中は冷房が効いてい…

柴吸いポイント🐕

まめ父は、まめちけのマズル臭が好き。 まめママはまめちけの手の甲臭が好き。 お好みのまめ臭場所がそれぞれ違うので、2人で同時に味わうことが出来ます。 もし同じところがお好みだったら取り合いになってしまうので、別々の場所で良かった(*´∇`*) まめち…

ポークうまし

BLUE GALAXYと言うカフェ☕️に行きました。 こちらはちょっと若者ぽいって言うか、かな〜りカジュアルな感じのお店です。 でも店内にまめちけも入れてくれて、お昼の暑い時間には大助かりo(^o^)o メニューもカジュアルでリーズナブル。 なのに、お願いしたら…

まめちけ頑張る頑張る

プールも有るワンコ用公園に行きました。 そしたら、お風呂に入れるだけでこの世の終わりみたいな顔する程、水が大〜嫌いなまめちけがプールに興味を示しました。 ぇ?プール入ってみたい?じゃ、気が変わらないうちに、ささ、どうぞ! お店のスタッフにライ…

まめちけ頑張る

今日と明日は、頑張ったまめちけの報告をさせてください。 ワンコ友達からお誘いいただき、The DOGと言うワンコ専用の公園に行って来ました。公園なので滑り台など有りましたが、まぁ、まめちけはボール遊び命なので、お店のスタッフに心ゆくまでボール遊び…

プルドポークやっぱ美味しい)^o^(

平日は、まめちけもまめママも、3食ママが作ったご飯のため、時々ハンバーガー等が食べたくなります。 土曜日にめっちゃオシャレなカフェ☕️に行きました。 テラス席はまめちけ 抹茶バンズのプルドポークバーガーを頼みました。 プルドポークは、他のお肉メ…

落書きは世界共通?

ミャンマーの落書き(だと思います) ニューヨークでも東京でも、落書きはだいたいこんな感じ。 落書きは良く無い事なのでしょうけど、色々な国に色々な文化が有ると思うのに、日本とは景色が違う場所にこの絵(絵で良いのかな)が現れると、あれ?落書きっ…

お薬デー💊

まめちけの月に一度のフィラリアの薬。 飲んでくれないんだなぁ、これが…。 子犬の頃は食い意地が張ってたのか、薬だろうが何だろうが食べれる物はホイホイ食べてくれてたけど、大人になるとグルメになるのでしょうか、毎回あの手この手と考えないと飲んでく…

贅沢気分✨

ロッテホテル14階の中華、桃林へ行きました。 ホテルでのランチなので、すこしお洒落して、オスマシして行ってきました。景色も素敵です。 お通しで出て来た皮の付いたピーナッツが香ばしくて凄く美味しいのですが、まめママの悪いクセは、せっかくオスマシ…

写真📸について

ブログを始めるまでは、構図とか関係無く、ただまめちけの姿を残すことしか考えていませんでした。 でも今は、見てくださる方に少しでも伝わり易いように写そうと思うようになりました。 この写真は、出掛ける途中に車の中から撮りました。医大の校舎の様で…

スター⭐️ワンコ

実はまめちけ、日本に居たとき、一度モデルにスカウトされた事があります。 ママは舞い上がり、さっそくモデル事務所にお話を伺いに行っちゃいました。 名だたるスター⭐️達との共演時のお話などをお聞きし、スターワンコ⭐️になったまめちけの姿などなど想像…

ミャンマーに来て学んだ事

ミャンマーで学んだ事、それはSPICYと書いてあったら本当に辛いという事。 このお菓子は、本物の海老で出来たスナックで、サクサクしててとても美味しいです。 上の緑色は、海苔がまぶしてあり香ばしい。下のオレンジ色は左下に"SPICY"と書いてあります。 以…

ラーメンの一風堂🍜

駐在されてる方々は一度は行ったこと有るのではないかと思うくらい、一風堂はお馴染みかと思います^_^ Junction Cityと云う大きくてオシャレなショッピングモールに入っています。 スモール白丸と、餃子等頼みました。日本と同じで懐かしい味 一風堂もすいか…

今、換毛期?

柴飼いの皆様はそろそろ換毛期に入ったのでしょうか? こちらは引越しした12月からずっと夏の筈なのに、ここ4〜5日で急に毛が抜け始めました。 今までは、春の声が聞こえるとモフが抜け少し貧相になるのがお約束でしたが、ずっと暖かいのにもふもふだった…

まめちけの旅

まめちけは三重県生まれです。 三重から東京まではるばる旅して来て、まめ父まめママと出会いました。 車?電車?船?飛行機✈️?どうやって来たのかなぁ。 生まれたてのちっちゃい体で、一生懸命やって来てくれたから会えました❤️ 私達皆んなで今こうして長…

石が宝物

まめちけはボール全般大好きですが、ボール遊び出来ないドッグランなどに行くと、その辺に落ちている石を「これでサッカー⚽️ごっこしよ」と持って来ます。 見えづらいですが、サッカーごっこ用の石をくわえています。 「早く蹴って蹴って❗️」そんな声が聞こ…

皆さまからのお声✨

唐突ですが、まめママネット全般詳しく無いためブログを開設するのにとてもとても時間がかかり、開設してからも毎日の投稿でいっぱいいっぱい ゆえにコメント欄も詳しく無く、皆さまの温かいコメントにお返事する方法が分からずお返しが出来なくて大変申し訳…

お散歩イヤ(。-_-。)

ここしばらく、まめちけはお散歩に行きたがりません…。 ハーネスを着ける時は以前からそこそこ嫌がって逃げ回るので、そこは頭脳戦で勝たせてもらってましたが、リードを着けた後ママがお散歩バッグを手にしてもついてくるどころか隣の部屋に行ってしまいま…

無料観光バス🚌ツアー 最終

ご報告に何日もかかってすみません。 最後にSule Pagodaとヤンゴン市庁舎を観て今回の旅は終了です☺️ ノンストップツアーのはずだったのですが、ここでまた15分の休憩が入りました(こういう所ユルくっていいな…) ヤンゴンにたくさんあるコンビニ1 STOP MAR…

ヴィンテージホテル🛳⚓️

アパートの住人へ無料の観光バスツアーサービスのご報告第3弾です。 ノンストップツアーのはずでしたが、素敵なホテルの近くで15分の休憩が入りました。 Vintage Luxury Yacht Hotelと云う、ヤンゴン川に浮かぶ水上ホテルです。全体像はこのように、船着場に…

Mingalarbus🚌の旅の続き

アパートの住人に無料で夕方2時間程の観光バスツアーご招待があり、参加してみました。コースは進み、Strand Road colonial building. 夕暮れ時に柔らかな光でライトアップされた建築物が美しかったです。 そしてバスはさらに進みBotataung Pagodaに近づき…

Mingalarbus🚌

アパートの住人に「楽しく過ごして頂くため」と、無料の観光バス(Mingalarbus)のご案内を頂いたので参加してみました。 こんな可愛いバスが迎えに来てくれます。 ラウンドアバウトもミャンマーならではのデザインです。 一応ノンストップツアーとの事なの…

まめちけも涼しい^_^

日本も同じかもしれませんが、ここミャンマーもワンコと入れる食べ物屋さんは限られています。テラス席だけで無く、暑さ寒さをしのげる店内に入れるお店はさらに少なくなります。 とてもオシャレで気軽な感じのイタリアンで、Cafe's Dibarと言います ワンコ…

ひと休みひと休み😚

今朝のお散歩は家を出たのが少し遅かったので、ボール⚽️遊びをした後はかなり気温が高くなっていました それなので珍しく公園のヤシの木の下にペタンとしてお腹を冷やしました。 走ってよっぽど暑くなったのでしょう。手足を前後に伸ばして、最上級の休み方…

ミャンマー語🇲🇲の授業 落ちこぼれ期 その後

アパートで、無料で開催されているミャンマー語の授業で、まめママはひとり落ちこぼれてしまいました。 新しい言葉を習おうとする生徒達は皆明るくポジティブなのでしょうか、日に日に先生と仲良く分かり合って行っているようです。授業中和やかな空気と笑い…

ミャンマー語🇲🇲の授業 落ちこぼれ期

アパートのLIBRARYで、週1回無料でミャンマー語を教えてくれます 初めは、無料だし「どんなもんかなぁ?」と冷やかし半分で行ってみたのですが、何とこれが一時間みっちりと、プリントも配られるちゃんとした授業でした。 最初にフワッとした気持ちで参加し…