2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想的な夜明け

まめちけの暮らしている辺りは今乾季のため毎日ピーカン☀️ですが、それでもひと月に一日位、雨☔️が降ったり霧が出たりする日があります。日本で暮らしていた時は、毎日ドピーカン❗️☀️と云うことは無かったので、こちらで雨が降ると周りの景色まで幻想的に見…

水耕栽培🌱

我が家の野菜サラダは、今このシリーズを好んで食べています。理由は、瑞々しいのに葉っぱがとても柔らかいからです。 これはいつも買い物をするmarketplaceと言うスーパーで売っている物ですが、UNI Vegeと云うミャンマー初の水耕農場の製品です。 UNI Vege…

ワンコ2頭

仕事が休みのまめ父の用事にくっついてのお出かけです。 用事が終わるまで周りを散策しようと言う事になりました。 ほんの少し歩くだけで、こんなに歴史を感じさせる建物が見られます。修道院のようです。 ただ、戻ろうとしたらこんな強そうなフリーダムわん…

観光

我が家は赴任後、観光らしい観光をしていません。旅行では無いため、生活を落ち着かせるのに精一杯でそれどころでは無かったと云うのが正直なところですが…。 しかしここミャンマーはとても仏教徒の多い国として知られており、お買物や食事に出掛けるための…

ミャンマーのうしすけ⁉️

日本人店主の焼肉屋さんです。 メニューの左ページやコースターにナイキのマーク⁈どういう関連?って思って良〜く見たらNIKUでした 笑 手前のお皿、4種のお肉と、巻き野菜はおかわり自由(飲み物は別)これで10$。リーズナブルお肉も柔らかく美味 日本では…

お掃除🧹

柴犬は綺麗好きな犬種らしいです。 巣で排泄をほとんどしないため、巣となるサークルとは別にトイレ用サークルを用意したり、習性的に外でしかしなくなる子が多い傾向にあると言われています。 まめちけも外へお散歩に行き始めた頃から、ほとんど外でしかし…

高級YOGURT

いつものスーパーで一個2000KYATS(約200円)のヨーグルトを見つけました。 高っ!と、値札を二度見したのですが、可愛いビンに入っていて、このところお仕事の忙しいまめ父の栄養補給のため購入してみる事にしました。何種類かあったので、まずはオリジナル…

日本と同じ味

日本の友人から「スーパーフライデーで吉牛貰った」というLINEが来て、普段それ程牛丼屋さんへ行かないのですが急に食べたくなりました。 まめちけは入れないお店なのでお留守番(ごめんね。急いで帰るから!) ミャンマーは日本人が比較的多いらしく、日本…

伝統

停車中のバスの絵に既視感あるな〜と思ったら、 ミャンマーのお金でした。 チンシーと云う名の獅子像で、日本の狛犬と同じように寺院の入り口に対で配置されるものらしいです。 お金についてもう少し調べていたら、5KYATS札の裏側には「チンロンをする青年…

お料理に驚き🍴

昨日の続き。お料理のご報告です。 SEEDSと云うお店でのランチタイム。メニューは日替りのようで、創作フレンチといったところでしょうか。スイス人のご夫婦が営んでいらっしゃるお店とのことで、シェフのご主人は星⭐️をお持ちらしく、お味が「わ、なんかわ…

お庭に驚き🌴

普段まめママとまめちけは、徒歩1分のスーパーと徒歩2分のお散歩公園の往復しかしていません。 それなのでまめ父の時間のある時は、なるべくまめちけと一緒に行かれるお店を探して、皆んなでお出かけするようにしています。 すごくステキなお店に行って来ま…

ヤンゴン大学🎓

昨日はヤンゴン大学(アウンサンスーチーさんのお父様の出身大学)の卒業式でした。 まめママ達は車で前を通っただけなのですが、皆、角帽に黒い衣装で輝いて✨いました。 運転手さんからのプチ情報。 暑いから、大学は三か月位休みが有るそうです。 三か月夏…

病院オープン

日本の大学出身の日本人の先生の病院が、オープンしました。 オープニングセレモニーに出席させていただき、思い描いていた以上の設備とスタッフの方々の対応に感動して帰って来ました。 まめちけが健康で幸せでいるためには、まめ父やまめママが健康でいる…

ミャンマーの気候

ミャンマーは国土が南北に長いので、地域によって気候は異なるようですが、まめちけの居るヤンゴンは3月上旬から5月中旬の夏季、5月下旬から10月中旬の雨季、10月下旬から2月下旬の乾季の3つに分かれています。 まめちけ家は去年12月中旬からの赴任なので乾…

Happy Valentine ❤️

まめちけ🐾から皆さまへ いつもありがとね〜🥰🥰🥰

ストリートダンス

近くの公園はとても広いので、みんな思い思い楽しんでいるようです。 お揃いのシャツを来て、ストリートダンスや太極拳をやっている方達も居ます。 ある日まめちけと近くを通ったら、ブルゾンちえみさんの曲(て言っちゃって良いのかな)を流して踊っている…

あんこが美味しい

Greenhillと言う、有機野菜や加工食品等を販売しているお店に行きました。そしたら大福を売っていました。 実は前にも別の場所で大福やあんぱん等を購入した事があり、どれもあんこや皮もなめらかで柔らかく、なんで日本のあんこメニューがこんなに美味しい…

ポイントがおトク

すみません、昨日の続きです。ポイントでマイルを貯めたり、ポイントでのカスタマーサービスが良いのがアメックスカードです。今回のようにおトクにポイントが貯まる時や飛行機に乗ってマイルポイントを貯める方法、日々のお買い物からポイントを貯める方法…

一時帰国

海外駐在中のビッグイベントと言えば一時帰国ですが、まめちけを一人残せない我が家の初めての一時帰国は、まめ父がまめちけの世話をし易い時期にママ一人での帰国となります。今回帰国が社内規定上料金会社支払外と分かるや否や、ヒコーキ✈️オタクでマイル…

散歩の友⚽️

まめちけには、必ず連れて行く散歩の友が居ます。籐で出来たサッカーボール⚽️です。 まめちけのボール好きは筋金入り。サッカー⚽️ボールは以前日本で数回買ったことが有るのですが、鋭い犬歯で咥えて振り廻すため、ものの10分程でお亡くなりになってしまい…

野犬とファイッ💢

いつもの公園でお散歩中ぼへぇ〜と伏せしていると、気がついたら周りに5〜6頭のノーリード犬が居ました。本当に音も無くやって来て、急に現れた気がしました。 正直「え、まじ?」って声が出てしまった。 お散歩中1〜2頭のノーリードワンコが居る事はそ…

spicy焼うどん

大阪王将に行ってみました。 駐車場からの入り口はこのような感じで、 お店に入ったら大きな餃子の飾り。 パイナップルとパパイヤジュース達。安定の美味しさ 何品かのコースのメニューを頼みました。餃子や鳥から等、色々なお料理が少しずつ頂けて嬉しかっ…

2019年H.I.S.旅のヒット予測

H.I.S.社員が選んだ、2019年ヒットしそうな旅先1位はミャンマー と言う記事を見ました。 2018年10月より1年間限定で日本人観光客のビザが免除されたり、バガン遺跡が2019年世界遺産候補地リストに入ったり、東南アジアラストフロンティアのミャンマーは、今…

功徳を積む

世界で一番寄付をするのはミャンマー人。とテレビで見ました。 赴任前でしたら、正直なところ日本以外の国が1位でもあまり記憶に残らなかったかもしれないですが、今は何だか嬉しい発見をした気がしました。 ミャンマー人の寄付に対する考え方について少し…

まめちけとイタリアン🇮🇹 後編

まめちけと行かれるイタリアンには、もうひとつまめちけを幸せにする場所が有りました。 それは、お店に併設されたテニスコートです。 テニスと言うスポーツ自体を見たのは初めてですが、すっかりトリコになってしまいました。左右に跳ねるボールにくぎづけ…

まめちけとイタリアン🇮🇹 前編

とても素敵なお店が有ります。イタリア人オーナーの本格イタリアンです。 テラス席はまめちけです。オーナーさんに可愛いがって貰いちうのまめちけ なんか幸せそうな顔してます。 お店自体とても広いのですが、こんなに素敵なお庭も有ります。 ザ・イタリア…

似ているところ

まめちけとまめママは、似ているところが有ります。それは水が怖いところ。 まめちけは、せっかく眺めの良い湖畔⛵️の公園もこんなに遠〜〜くからしか眺めません。 (軽く10mは有るな…) こちらは暑いので毎日プールに行っていたら、それこそ10mしか泳げ…

リードとハーネスの柄

まめちけのリードとハーネスは、緑の唐草模様です。 なんか柴犬て言うと唐草模様なんだよなぁ(^.^) 東京浅草の仲見世商店街にある安立屋さん(ウェブサイトこちらです)http://asakusa-adachiya.com で購入しました。和風な柄のワンコ、ニャンコグッズがたく…