2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まめママのリボベジ🌱andまめちけのお花🌼

初めて収穫出来たリボベジは白菜です。 にんじん、だいこん、白菜等々挑戦してみましたが上手く行かず、やっと食する事が出来ました。今までまめママは、水を張った容器に野菜の切れ端をポトンと置いていました。すると2日位で水に浸かっている部分が腐って…

Green hillと言うオーガニックのお店🍀

こちらは、Mercure HOTELのグランドレベルに有るお店です。ちなみにメルキュールホテルは、1973年にフランスで設立されたホテルブランドだそうで、東京のメルキュールホテルは銀座2丁目にあります。 分かりづらいですが、写真右の白い小ちゃい花の咲いている…

業スーとコストコの間くらい?

Makroと言う倉庫型の大きなお店に行って来ました。ネットで調べてみると、どうやら1968年にアムステルダムで出来た、随分歴史の有るお店のようですね。 Warehouse clubs となっては居ましたが、特に会員になる事も無くお店には普通に入れました。 入店は、列…

カールおじさんとお出掛け

Times Cityと言う新しいショッピングモールができたので、新しく購入したカールおじさん(Karl Lagerfeld)のバックパックと一緒にお買い物に行きました。 見晴らしの良いカフェで一休み。 あ〜、緑が多くて気持ち良い景色ですね〜☺️ 時計屋さんの前に、待ち…

実はかっこいい

お昼寝中のまめちけ。 全身脱力〜〜 でも、こんなにくつろいでいても、ワンコの睡眠は人間と比べるととても浅いですよね。 寝顔が可愛いから❣️チュッってしようと、50cm位まで近づいたらすぐ目を覚まします。 手足を投げ出していたり、ヘソ天になっていたり…

柴犬の足あと🐾

お散歩でまめちけが水たまりを通ったあとに付く足あとが可愛いです。 小ちゃくて、丸くて、指短くて 10cm位の幅でちょこちょこ付いて行く足あとを、いつか写真に撮ってみたいと思っていました。 雨季の今以外の時は、昼間地面がとても熱くなるので歩かせられ…

まめちけLOVE💟

お昼寝中のまめちけを、ポートレートモードで撮りました。 なんてまん丸なんだ😍 ダメだ。可愛過ぎる❣️ 地面にあごをつけると、プクってなって、カモノハシっぽくなるの大好き💟

ご馳走過ぎるディナー

まめ父が、Kim's restaurant と言う韓国人オーナーの本場韓国料理店で、まめちけにご馳走をお持ち帰りしてくれました。 このお店はサムゲタンがとても美味しく、作るまでに時間が必要なため必ず予約が必要なのですが、以前お邪魔した時まめちけ専用サムゲタ…

あれ?これも?

一昨日のダブルレインボーの投稿後、以前投稿させて頂いた(ツラい時でも虹は出ます 2020-05-14投稿)虹の写真を見てみたら…何と、薄っすらとですけれど右側にもうひとつ虹が写っていた事に気づきました。 まめママはダブルレインボー自体を一昨日投稿の写真…

早起き🌅のお散歩

酷暑期は毎日のように40℃前後の厳しいまめちけ地方ですが、雨季は涼しいので昼間のお散歩が増えます。 久しぶりに、朝日が登る前にお散歩にお出掛けしました。 車の中からの写真なのでブレていて申し訳ありません。 陽☀️が登り始めました。 橋の上で「どっち…

虹🌈が見える季節

只今雨季真っ最中のまめちけ地方は、虹を見る機会が多いです。 でも、ダブルレインボーは珍しい ダブルレインボーと言えばハワイと言われていたようですが、まめママはハワイでも見たこと無いです。 ダブルレインボーは、外側の方が色も薄く、配列も逆になっ…

ちょっと太った❓

まめちけは、ジョシーバ平均体重より少しオーバー気味の体重を行ったり来たりしています。 確かにマズルと手足が見た目平均より少し短く太いと思うので全体的に丸く見えるのか、アパートの仲良しコンシェルジュに「まめちけ太った?」とまあまあよく言われま…

学校できた

近所に学校ができました。 ビタミンイエローの校舎は、淡い色で英国のお城のような建物が多いまめちけ地方で、ひときわ目立って元気をくれます。 色々な建築物が見られて、それだけでもお散歩する楽しみが増えます☺️ 学校と言えば、まめちけも子犬の頃学校に…

匂いには敏感

頂き物のパパイヤとSEIN TA LONE。 写真には必ずまめちけを入れたがるまめママ。 多分、本犬「またかぁ。モデル料高いよぉ〜」とか思っているのでしょうか。 でも匂いには敏感なまめちけ。甘〜い🧡フルーツの香りを起き上がってクンクンしています。 果物食べ…

ぬぅ〜…

くつろぎ中のまめちけ。 でも圧が強い…。 しかし何とも言えず魅力的😘 そしてタマシイどっか行っちゃってる顔…。 あと3秒位経つと白目になります。

カールおじさんのバックパック購入

近所に、Karl Lagerfeldを多く扱うセレクトショップができました。 日本の友人とラインで「可愛くて気になる〜」「本当に可愛い」と会話をしたら、とてもとても欲しくなりました。 こちらはナイロンと牛革で出来ていて、軽いし沢山入るし、色も黒なので使い…

おててぴーん

まめちけは、大好きなまめ父にお腹をわしゃわしゃされると嬉しくて、おててがぴーん❕となっちゃいます。 少しあんよ短めのまめちけは、横になるとお腹のぷくぷくがさらにポンポコリンに見えて可愛いのなんの…。 親バカまめママには、毎日のいつの時間も見ど…

まめちけは遊びの天才

晴れている時間に☀️近所の公園でボール遊び。 投げて投げて♬ いぇ〜い でもこのあたりも、雨が降ると一瞬で池になります そうすると、まめちけは水の上に落ちて来る雨粒☔️の波紋がボールみたいに見えて楽しいらしく「お、ボール、ボール」と、エンドレスで波…

カバンをあさるまめちけ

三度の飯よりボールが大好きなまめちけは、まめ父のゴルフ用バッグの中にボールが入っていると知っています。 最初の頃カバンを開けっぱなしにしていて、中からボールを抜き取られた事が有ったので、今は必ずファスナーを閉めるようにしています。 が、まめ…

雨の合間

ミャンマーの雨季の激しさはハンパないので、雨の合間にお散歩に行くと、丁度涼しいです☺️ 木の匂いをスンスンして 車🚗来ないかな?さあ道を渡ろう るんるん♬ いっぱい歩くとお水が美味しいね😘

ミャンマーの国民食モヒンガー

まめ父の運転手さんの奥さまが、モヒンガーを作って下さいました。 モヒンガーとはミャンマーの国民食で、スープはナマズ等の出汁で、麺は米で出来ています。 最初は、ん?ナマズ?…と思いましたが、トッピングにパクチーやサクサクのページョ(豆の天ぷら)…

水辺に行くと涼しく感じますね

まめちけ地方、雨季は基本涼しいですが、時々雲が晴れて、暑っ!となる時も有ります。 そんな時は車で少し遠くの湖までお散歩。 写真中央に見えているミャンマーの有名な寺院の参拝もコロナ禍で人数制限されているようなので、広く安心な公園はゆったりと寛…

お家時間を愉しむ

メガネ、マスク装着が当たり前になった毎日。 マーケットやカフェで美味しいものや可愛いものを購入して、ゆっくりと愉しむお家時間が日々の習慣になりました。 そしてとうとうまめママのイチ押しミャンマー名物、マンゴーの季節は終わりを迎えようとしてい…

換毛期が来たんだけど

日本に居た時、まめちけには春と秋の2回換毛期が有りました。 こちらに赴任したのが2018年の12月で、翌年の3月頃に換毛期が来ました。 常夏☀️のまめちけ地方ですので、昼間はほぼ毎日エアコンをつけており、赴任後しばらくはあまり抜け毛が無かったので、日…

うらめ柴

お布団の上にいる時、まめちけはへそ天になる事が多いです。 すると自動的にお手手は「うらめ柴」になります。 まめママはまめちけの、焼く前のクリームパンみたいな真っ白いお手手の匂いが大好きなので「では遠慮なく…」とスンスンさせて頂きます。ウットリ…

キュン不可避💖

柴距離と言う言葉が有りますが、まめちけはまさにこの距離を保っています。 唯一、まめママ達が外から帰ると、お留守番だったまめちけが、喜んでヒコーキ耳して笑ってへそ天してくれて、その時は本当に甘えんぼさんですが、5分もすると「はい、終わり」みた…

柴犬の皮膚炎について

柴飼いの方はかなり「あるある」かと思われますが、まめちけ1〜2才の頃、皮膚炎に悩まされました。 病院も5〜6か所移りましたし、アレルギー検査後ドッグフードやシャンプーも変え、投薬、注射、また減感作療法もやり、時間もお金も沢山使ってもあまり変わら…

パイナップル姫👸にならないの?

一年中暖かいまめちけ地方なので、身体を冷やしてくれるフルーツは、日本に居た時よりも頻繁に食卓に登場します。 オーガニックパイナップルです。 小ちゃいけれどとても甘く、皮をむいて食べ易い大きさにカットしていると果汁が流れる程瑞々しいです。 こん…

オヤツは大切なの

まめちけにとって、オヤツはとても大切なアイテムです。 ご多分にもれず、まめちけもオヤツ大好きで、熟睡していても目の前に一切れ出すとトコトコ寄ってくる程です。 まめちけは、「オテ」や「オカワリ」も、オヤツを使って覚えたし、今やっているドッグダ…

ドローン現る

写真が小ちゃくて分かりづらいですが、ドローン飛んでます。 まめママは、テレビやネット以外で実際に飛んでいるのを初めて見ましたが、Xiaomi社製GPS搭載機かなぁ?すごくキレイにホバリングしていました。 まめ父は、有人の固定翼機(飛行機✈️の事。ヘリコ…