2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 まめママのつたない投稿にお付き合いいただきまして、本当に本当にありがとうございます。 まめちけ🐾が楽しく過ごせるように頑張っていきますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。 いつもありがと〜❣️ まめち…

発見

初めて見ました。ポテチかと思った。 味は普通のかっぱえびせん🦐そのものです。 でもさすがにえびせんは、ミャンマー🇲🇲旅行に来た時のお土産にはしないもんね。 すみません、使えない情報でした f^_^; まめちけも、ごめ〜んと謝ってます (´Д` )

どんなお菓子が有るかな🍬

良く行くスーパーには、日本でもおなじみのプリングルスのポテチやブルボンプチも有りますが、初めて見るお菓子もたくさん有ります。 これはミャンマー語しか書いてないので、正直何だか分からないままなのですが… 袋の縦の長さが20cm位でしょうか?お値…

セクスィー💓

まめちけのおちりはたまらない(^.^) 今5歳ですが、なんか他の子より足🐾短めな気がします。 ちょっとだけ自慢してもよろしいでしょうか。 あぁ、可愛い❤️❤️❤️なんでこんな可愛いい😍んだろう❣️

ホッとしました😌

まめちけは、まめ父の運転手さんが大好きですが、これは本当に嬉しい事なのです。 と言うのも、まめちけは実は好き嫌いがはっきりしてて、ワンコはほとんど苦手。人間の子供もパタパタ走るのが苦手らしく漏れなくガウります。オトナにもガウることがあるくら…

野犬とマラソン

1月20日に、Yangon marathonが開催されました。 まめママは表参道ウィメンズランに2度程出走した事が有るので、ランナーの端くれとしては、これは応援しなければ❗️と思いました。 昼間はとても暑い所なので、フルマラソンのスタートは真っ暗な朝5時 「功徳…

Green detox🍹

先日おじゃました東京コーヒーさんにまた行く機会がありました。 今回は夜行ったので朝とは違うメニューのようです。美味しいと有名なMyanmarビールのほか、なんと枝豆やフライドポテト、焼きそばも有りました。 まめママはあまりお酒が飲めないので、この日…

足裏 その2🐾

ワンコも人間も必ず床に足がついているので、足裏は大切だと思います。 まめちけはお散歩後にアンヨを拭くと、肉球がかわいそうな感じになっている時がたま〜にあります。 舐めてもいいように、お手入れはオリーブオイルでしています。でも外へ行く時に靴は…

足裏 その1👣

引越したら気を付けなければいけない事、それは床の硬さではないでしょうか。 赴任前に住んでいた自宅マンションは結構硬いフローリングでした。その前に住んでいたマンションはクッションフロアだったため家の中では裸足で過ごしていました。自宅マンション…

まめちけのお風呂事情♨️

まめちけはおフロが大〜きらい。なのでお風呂dayは一大事! 1.バスルームに入るのを避け静かに逃げ回る。 2.抱っこされお湯をかけられただけで不満をあらわにする。 3.シャンプーされ泡あわ☁️になると「もぅほんと〜にイヤなのでぇ〜、やめてほし〜の〜。ふ…

お腹の調子

お食事中の方は、お食事後読まれる事をお勧めします。 海外に行くとおなかを壊しやすいとよく言われますよね。 特にミャンマーなどでは日本人はおなかを壊すのは必ず通る道と聞いたことが有ります。 今少し前からちょっとお腹が痛い…。 来た来た〜❗️これが噂…

ドッグダンス🐕

ドッグダンスを始めました。 と言っても今はただ🎼音楽流して、お手🐾。おかわり🐾。ハイオヤツ🍖。ってやってるだけなのですが。 あまり満足なお散歩出来ていない気がするので、運動のためこれから少しづつやっていこうと思っています。 おて おかわり おやつ 以上❗️

運転手さん🚙

駐在する方は、専属の運転手さんがつく事が多いようです。 まめちけは、まめ父の運転手さんが大〜すき まめちけが運転手さんに会えるのは、父の仕事がお休みの時だけなので、会える時にはロビーへ降りて行くエレベーターの中からソワソワします。 顔を合わせ…

生活するという事

先月ミャンマーに到着し、ひと月以上がたちました。自分たちもそうですが、言葉を話せないまめちけはちゃんと満足してくれているのかと考える時が有ります。 生活していく上では、楽しい事ばかりでは無いと思います。少し慣れて来た頃に気を抜いてしまい、事…

Go Green🥬

美味しいお野菜が買えると聞いたので、行って来ました。 有機野菜のお店です。 こんなに買って10000KYATS位(1000円位)嬉しい😆 搾りたてジュース🥤も売ってます。こんな便利なカップ用袋付きです。

TOKYO COFFEE☕️

ミャンマーなのに、東京と言う名前のコーヒーショップが有ります。目黒で何年も珈琲店を営んでいらした日本人のマスターが開いたお店だそうです。 1階のテラス席はワンコのため、まめちけもおじゃましました。写真に写っているように、2500KYATS(250円位)…

お茶の葉サラダ🥗

ラペットゥと言うお茶の葉のサラダがミャンマーの人気サラダです。まめママも赴任が決まってからリトルヤンゴンと言われている高田馬場等で数回いただきました。同じラペットゥでもお店によって味は違い、本場ミャンマーでは瓶詰やビニールパック詰等で販売…

まめちけ甘える

まめ父(まめちけの父)の事が大好きなので、くっついて甘えます♥️ 野性を無くした図

100%fresh🍹

スーパーで買いました。1本1000KYATS(100円位)なのに100% fresh juice🍉🍈 美味しい❗️レストランなどでも3000KYATSとかで美味しい100%フルーツジュースが飲めてしまう。暖かい所🏝だからフルーツが美味しいのかなぁ❓ まめちけは肉食女子なので、フルーツは食べませ…

美味しいハンバーガー🍔

道に信号が有りません 年末の話です。ハンバーガーが食べたくなり、◯ッテリアを目指したのですが、道を渡らなければ着けません。左も右も3車線づつ有る道路に信号が無いのです!でも周りの人は車と車の間をとても上手にぬって渡ってゆきます。 横断歩道で待…

ミャンマーのトラックバス

荷台に屋根と椅子が付いていて、人が座って走っている姿をよく見かけます。 ミャンマーでは有名な乗合バスのようです。 車に乗ると窓を開けて外を見るのが大好きなまめちけは、いつかあれに乗ってみたいと思っているに違いありません。 こんな顔して外見るん…

コーヒータイム☕️

良く行くスーパーにカフェが入っています。まめちけにお留守番してもらうので申し訳ないのですが、お買物ついでにひと休み☕️する時があります。 ホットコーヒーを頼むと、2000KYATS(200円位)なのに温かいfoamed milkが別に添えられて、お店の方が席まで持っ…

無口…

ミンガラァバァ(ミャンマー語でこんにちはの意味)をアパートのコンシェルジュに一日10回くらい言う。っていうかそれしか喋らない日がある…(ーー;) まずい!早くコトバを勉強しなければ、どんどん無口になってしまう まめちけとは良く喋るけど f^_^;

ミャンマー語萌え💘

道路標識🛣まで可愛い💙 読めないけど。 お散歩中。湖をバックに一枚📱

インスタ映え

ミャンマーは、日本の懐かしい時代を思い起こさせる場所もありますが、インスタ映え間違い無し❣️のオシャレスポットも有ります(インスタやってないけど…💧) コーヒー☕️何杯分❓ シンガポール発で、ビール🍺工場がやっているレストラン。 REDDOTのグァバのサラダ…

懐かしい

優しい人が多いので、まめちけ🐾にはアパートのスタッフのお友だちも出来ました。なのにママは◯OYOTAや◯菱電機など見覚えある会社名を街中で見かけるともう懐かしい。先月赴任したばかりなのに…。 まめちけにホームシックは無いのかな?今日も自慢のぷりけつ磨…

ミャンマー語

ミャンマー語は、丸いコロンとした文字がフォトジェニックで可愛い💚 まめちけ🐾は、昼の暑い時間は冷房の効いた涼しい部屋でお昼寝していることが多いです💤

かわいい❣️

いつも可愛いまめちけ🐾だけど、お腹を出すとさらに可愛い❤️ でも、カメラ📷目線すぎてウケる。

まめちけの好きな物

まめちけはボールが大好き❤ テニス🎾ボール 野球⚾️のボール サッカー⚽️ボールも大好き❤ 三度の飯🍚より好きな、ゴルフボールを狙っているまめちけ。

またおちり…

本日のお散歩🐾たくさんの人たちで賑わう公園です。 リード越しの写真のため、どうもおちりのアップが多くなってしまう💧 お家に帰っておやつの時間。あーシアワセ❣️