2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まめちけは元気だよ

アパートの玄関に大きなクリスマスツリーが飾られたので写真を撮ろうとしたら、まめちけが一直線に何かに向かって行きました。 あ、そか。白い飾りがまめちけにはボール⚾︎なのね でも、オチリだけで無く、華やかに点灯したツリーとまめちけの横顔も写真に収…

もうすぐクリスマス

近所のマーケットに今月中旬くらいからクリスマスの飾りがされるようになりました。 クリスマスソングがBGMで流れるのが聞こえた時に、ふと「ああ、もうこんな季節になってしまったのか…」と何故かブワッと淋しさが溢れて来ました。 「今年一年コロナに怯え…

あらセクシー⁉️

夜も更けて「まめちけ〜、お寝んねだよ〜🌙」って見てみたらこんなお手手してた。 モデルさんが、雑誌等でよくこんな風に脚を組んだポーズしてますよね👠 なんかちょっとセクシー❓ まぁ、お顔の表情は既に半分意識無いみたいで、ぼや〜っとしてますけどね。

ボール🎾たくさん

今年のまめママのお誕生日も、仲良しコンシェルジュがとっても愛情深く接して下さいました。 左はアパートからのお祝いケーキ。そして右は仲良しコンシェルジュから。 美しい✨✨って言葉がぴったりのケーキで、ナイフを入れてしまうのが勿体無いくらい そして…

まめちけ走る

早起きしてお出掛けしたお散歩。 サッカーゴール⚽️の有るグランドです。 まめちけ走る。カッコイイ! いや、ちょっと待て。 動画を辿ってみるとまめちけ、ボールが飛ぶ方向を予測して走っている様なのでそこそこ的はずれな方向に走っている時も有り、今回も…

まめちけ色のお稲荷さんを作ってみた

お寿司やすき焼き等、まめちけ地方日本料理には困りませんが、さすがにお稲荷さんはあまりこちらのお店では見ないので、じゅわ〜っと味のしみた油揚げが食べたくなり、作ってみました。 ネットで見たら変わりいなりが結構出ていたので、ちっちゃい酢飯に濃い…

バナナヨーグルト

こちらはドイツの会社のバナナヨーグルトです。 フルーツヨーグルトと言うと、日本に居た時はイチゴやブルーベリー等、少し酸味のある果物が入っている物を良く目にしていたので、初めてバナナ味を見つけて即買いしてみました。 果肉がゴロゴロ入っていると…

うんまっ😋😋

またもや新しい出会いが…。 先日まめ父が人気のオンノカウスエ屋さんでお持ち帰りしてくれた時、チャーハンも購入して来ました。 何の味なのかが分からないのですが、めちゃ香ばしく、塩加減も絶妙です。 おかか?エビの皮??全然違う物??? 分からないま…

まめちけありがとね✨

まめちけは生まれて2ヶ月頃我が家にやって来ました。 まめ父もまめママも子供の頃家で柴犬と暮らしており、一緒に暮らすのは柴犬しか考えられませんでした。 しかしその当時は自分達の親が予防接種等のお世話をして居たため、自分たちで一からお世話をするの…

癒しのまめちけ

先日、日本の友人からのラインで「癒しのまめちけが居るからいいね♡」とメッセージを頂きました。 本当にそうです! 毎日もの凄い人数の罹患者が出ているまめちけ地方。ネットやテレビのニュースを見ても暗い気持ちにしかなれません。 勿論細心の注意を払い…

今日は良いね

どうやらまめちけは急に飽きるみたいで、毎日同じボールで遊ぶよりも、その日のお散歩で見つけた石ころで遊ぶのが楽しいらしく、大体毎回新しく気に入った石ころを「これで遊んで❣️」と持って来ます。 でも時々、直径5センチ以上有る「こりゃ絶対足痛いでし…

見るまめちけ

見る。 さらに見る。 そして寝る。今日も可愛い…。

Thadingyutのお祭り

ミャンマーで、新年の水祭り(4月に開催されるThingyan)に次ぐ人気のお祭りのThadingyutは、ミャンマーの暦で雨季の終わる満月の時に開催されます。 "あかりのお祭り"とも言われていて、その時にはろうそく等で灯りを燈し、普段お世話になっている年長者の…

可愛いでし😍

親ばかですが、お布団に包まった、こんなまめちけを見ていると、もうたまらなくなってしまいます。 親ばか以外の何者でも無いですがσ^_^; くーっ!可愛いでし😍😍

抹茶はほんとに世界語なんだね

アパートの仲良しコンシェルジュに「お茶好き?」って聞かれたから「うん、好き」って答えたら、このような物を頂きました。 彼女はいつもまめママ達の知らないミャンマーの素敵な物をたくさん教えてくださり、アパートに差し入れをするくらいでは追いつかな…

またやらかした…💧

パッションフルーツがバスケットに飾って売っていたのを見ましたが、めっちゃシワシワで黒っぽい(あまり綺麗とは思えない)色をしていました。 数日したらこんなにキレイな色の、お肌ツルツルの✨パッションフルーツが売られていました。もう購入するしか無…

やらかしてしまったある日のディナー🌃

スミマセン。今回は特にストーリーは無く、イタリア産のパスタと、フランス産の炭酸水の写真です。 初めて購入してみました。 左の写真のパスタは"RANA"と言うブランドの生パスタで、中に4種のチーズが入っています。 「ぁ、チーズ入ってるから茹でるだけで…

もっと美味しい✨✨

アパートの仲良しコンシェルジュから教えて頂くものは、地元ならではの楽しいものが多いですが、これはまめママ驚きの一品。 その名はYATHAPO‼️ 写真左上から時計回り。パイナップル、まったり中のまめちけ、ニュージーランド産のJAZZと言う品種のリンゴ、そ…

なぜだ?

何故だか分からないのが、竹の子の臭さです まめママは日本に居た時、竹の子が好きでした。 こちらに来てまめ父の会社の方が作ってくださった竹の子料理がとても美味しかったので「ミャンマーは竹の子召し上がるんだぁ」と嬉しくなり、作り方を教えて頂き、…

御節料理かと思った😅

あとひと月程で今年も終わり、御節料理の季節がやって来ますね。 まめママは御節料理が好きで、日本に居た時は実家の母やまめ父のお母さまに教えて頂き、煮物や栗金団等おせちの一部分を担当してお正月には必ず皆で頂いていました。 しかし昨年のお正月はこ…

お散歩中のひとコマ

お散歩すると、色々な場所をじっと見たり触ったり…。 黄色い花🌼可愛いね。 良い匂いがするのかな?凄く楽しそうにスンスンしていますなぁ。

ミャンマーおやつシリーズ

オススメミャンマー土産としてネットには必ず出てくるのですが、ミャンマーはカシューナッツの産地で、TOPさんは色々な種類のカシューナッツのおやつを販売しています。 中でも一番人気は写真左水色の箱のナッツバーでしょうか。カシューナッツをこれでもか❗…

アミアミポテチの美味しさ

まめちけ地方のポテチ美味しいです。 日本に居た時は色々な味付けのポテチがどんどん新発売されてどんどん食べて、それはそれで幸せでしたが、まめちけ地方のポテチはシンプルですが丁寧に作っていて、これはこれでクセになるお味です。 写真のポテチは共に…

まめちけのカリカリ

まめちけのご飯は、カリカリを中心にお肉やお野菜やごはんを食べていて、カリカリは2〜3種位を混ぜたりなどして、常に取り入れています。 まめちけと出会ったペットショップで食べていたカリカリはもうずーっと食べていますが、一体いつ迄コロナの状態が続く…

ココナッツ🥥って硬いよね

またまた食べ物のお話ですみませんσ^_^; ココナッツは、まめちけ地方にはたくさん木も生えていますし、ココナッツフラワーやオイル、ジュース等日々の生活に根づいています。 日本に住んで居たかなり前のある日の事で記憶も微妙なのですが、近所のスーパーに…

まめちけのぷりけつ

「遊ぼ‼︎‼︎」の合図のワンコのプリケツ、本当に可愛いですよね。 まめちけもまだ二頭身だった子犬の頃から、ぷりけつはよくやっていました。 でも大人になっても、遊ぶ時はやっぱりやらないとね!

食いしん坊な人みたいですが

まめちけ地方、現在コロナ禍の外出自粛で食べる事くらいしか楽しみが無いため、しばらくの間食いしん坊ブログになってしまっていますが宜しいでしょうか。 2020-09-28に(タマネギボスとの出会い)で投稿させて頂きました Noodle with Pork and Soy Bean Sau…

ミャンマーKFCの悩ましいところ

ミャンマーKFCの egg tart が美味でヘビロテ中ですが、残念なところも有ります(KFCのえっぐたると 2020-10-11 でどれくらい美味なのかの感想を投稿しておりますので、併せてお読みいただければ幸いです) コロナでお持ち帰りか宅配のみなので、我が家は届け…

ココナッツグッジョブ😉

コロナが長引き、カフェも休業したり閉店したりするお店も出て来て悲しいです。 こちらのミルクレープ屋さんは頑張ってくださっているので、かなりの頻度でお邪魔しています。 せっかくスイカを甘さ控えめにしても、こちらAURAさんはどんどん新しいメニュー…

まめちけのゆりかごはママのお腹

なぁに?おと〜しゃん、写真撮ってるの? う〜ん、のび〜〜🥱 可愛く💞撮れた❓