2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいものの虜

まめちけは、父たちがごはんを食べ始めるとトコトコやって来ます。 お皿から食べるよりも、まめ父の手から直接食べさせて貰うのが大好きなまめちけは、自分が食べられないチョコレートやブドウの時に「これはダメなんだよ⤵️」っていうのを分かって貰うのが大…

何の変哲も無い

特に何も無い一日。 特筆すべきことも無く、ごめんなさい。 でもまめちけは、いつも可愛い😍😍

きれいなワンちゃん✨

まめちけの目はアーモンドアイだと思います。 「何かを思慮深く考えて居るみたい」「ちょっと寂しそうな目の美人さん」と言われたり「可愛い」よりも「きれいなワンちゃんね〜✨」と言われることも多かったので、そうなのかなぁと思っていました。 でもある日…

小さな幸せ

まめちけはお散歩中に突然、ニオイ付け行動が始まります。 クネクネ、ヨイショヨイショ!背中やオチリにお好みの匂いをスリスリします。 しかもお顔見ると、ものすごい満足顔🥴 日々の生活で、こんなに幸せ感じられるの羨ましい…😬

ごはんも気まぐれ

まめちけはごはんを全く食べ無い時と「ぇ❓ちょっと、その位にしといた方がいいんじゃない」と言う時の差が激しいです。 食べたく無い気分の時は、砂をかけて(その辺のタオルとかカバーとかをお鼻でお皿にかけようとします)隠そうとするので、今はいらない…

ガリガリく〜ん♬

まめちけ地方のスーパーでガリガリ君を売り始めました。 外出をしないので、家事で身体を動かした後に美味しい物を頂く事は、とても癒しになります。 ひとつ1300KYATS(約97円)と、日本で購入するよりも高級アイスにはなっていますが、思い切って3つの味を…

おさまりどころ

柴犬のおちりにはシッポ置き場が有り、良く見ると毛が少し凹んでいます。 まめちけのシッポはどちらかと言うと車巻きかなと思うので、シッポが下がった時に見ると、置き場が左右対称に見えます。 被毛の状態は季節によって変わりますが、ふわふわの柔毛が生…

気まぐれのち、暑い🥵

お散歩の時、ボール遊びのため一目散に公園に走る日も有れば「今日はお散歩無しっ❗️」とばかりに玄関出たそばからクルッと後ろを向き戻ろうとする日も有ります。「まめちけ待って待って!」とリードを引っ張り「ちょっと一瞬で良いからお散歩しようよ」とお…

お帰り〜😍

まめ父の会社も在宅勤務が有ります。 それなので出社する日は何時間か会えないため、父が帰宅すると何処に居ても走ってお迎えに来ます。 「お父〜しゃん、会いたかったよぉ〜💞💞」 笑顔でお腹を出して甘えます。 でもこの頃はコロナが日々厳しくなり、まめママ…

だらだら〜🛋

まめちけ地方は現在酷暑期なので、昼間のお散歩で日向🌞は歩けません。コロナも有り日陰であっても人混みは避けたいので、いきおい朝晩涼しい時間にお散歩に行き、昼間は部屋で過ごす事が多くなっています。 ただダラダラしているだけなのに、なんとも言えない…

まめちけのペロペ〜ロ

まめちけは子犬の頃からまめ父のお鼻をペロペロするのが大〜好きです。 暇さえ有ればペ〜ロペロ、ペ〜ロペロします。 そしてお鼻のあと、おもむろに立ち上がり顔中ペロペロします。一心不乱に…。左からペロペロしたあと 右からもペロペロします。

柴犬のホリホリ

まめちけは、柴犬に有りがちなホリホリは大好きです 柔らかいお布団を掘り掘り掘り〜ってやって、良い具合になったら自分からお布団の洞穴に入って一休みします。 でもまめちけ地方は常夏のため、少し時間が経つと暑くなるらしく、のそのそと這い出し適当な…

マズル隠して…

まめちけは時々、マズルを隠してお昼寝します。 マズル好きのまめ父から「スンスン出来ない💧」とクレームが起きますが、この寝方は落ち着くのかなぁ? ママはお手手やあんよの先っちょの匂いが好きなので、全く問題ないです😘 "マズル隠して足隠さず"ですね🐾

気づかいのまめちけ

柴犬ぬいぐるみ(皆様へ 2020-02-18投稿 ぬいぐるみの紹介をしています)に対しては、なかなかの塩対応のまま時間は過ぎていますが、ほんとたま〜に、「ぉ✨」と思うような対応をしてくれる時が有ります。 これはお気に入りのソファの肘掛けにお顔を乗せてく…

まめちけのボール

この頃のまめちけのお散歩は、街中へは行かずにもっぱら広い公園ばかりなので、ロングリードがわりの長いリボンとボールを持参しています。 朝のお散歩ではボール遊びをすることがとても増えたので、時々ボールをなくすようになりました。 ポーンと蹴ったあ…

前と今

暫く前の事ですが、まめちけが大好きで、ずっとお世話になっていたアパートのコンシェルジュのお仕事が変わりアパートへいらっしゃらなくなるため、まめちけと一緒に送別のランチへお誘いしました。 まめちけも入れるレストランの個室で皆でランチを食べた後…

何を見てるの?

まめちけ、テーブルの端からお顔を覗かせて、何を見てるのかな? あ、大好きなお友達のピヨちゃん🐥見つけたのね(ぴよこの親子 2019-05-12投稿も、お読みくださいまし) ぴよちゃんが気になって仕方ないのね?

隠れんぼしましょ⁉️

まめちけは、抱っこされたりするのは余り好きでは無いので、お留守番でケージに入ってもらう時に抱っこしようとすると本気で逃げ回ります。 部屋から部屋へ逃げ回り、テーブルや椅子の下に隠れます。そしてこんなお顔で様子を伺います。 「絶対捕まんないよ…

じーっ

ま〜めちけ〜、何してるの〜❓ ソファ🛋の肘掛けにあごを乗せてくつろいでいます。 可愛いね❣️じ〜っっ👁 あまり見つめ過ぎたからか、目👀そらされました💧

お土産🎁

去年のクリスマスに、親戚が遊びに来てくれました。 まめ父達や運転手さんにもお土産を持って来てくれましたが、まめちけにも沢山お土産を持って来てくれました。 何故かスグ自分の物だと分かったみたいで、さっそく匂いをスンスンします。 お、やっぱりこれ…

運動不足解消

スタッフとの接触を避けお互いの感染を防ぐために、まめちけの大大大好きなワンコ公園へ行く事を暫く自粛しています。 スタッフの対応や施設の充実、コスパの高さといい、まめちけにとって今、世界一大好きな場所だと思うので本当に心苦しいのですが、命あっ…

美味しい物はスグ判る

かき揚げ丼を作りました。 ママは香ばしく胡麻油で、シャキシャキ玉ねぎも入れました。 まめちけには、さっぱりオリーブオイルで玉ねぎの代わりにお肉を入れました。 お、さっそくお腹を空かせた茶色い頭がテーブルから覗きます。 クンクンクン。何か美味し…

ミャンマー民族村 その2

色々な地方ごとに分かれた庭や住居が建っていて、建物の中に入る事も出来ます。 じっくりと見ればそれぞれの地方の違いも分かり、興味深いです。 まめママは暑がりなので、快晴の日に行ってしまったため少し厳しく、余り詳しく見て回れずに残念でした 歴史を…

Union National Races Village

またまた昨年のお話ですが、まめちけと一緒にミャンマー民族村に行きました。ミャンマーの名所のミニチュアや、どんな生活をおくっているのかが伺い知れるテーマパークです。 ねぇねぇまめちけ、何か居るよ。あれ?放し飼い…⁉️⁉️ 「ぁ、ホントだ。牛さんだ!…

最強のボール🏐デビュー

これも去年の話なのですが…、 いつものワンコ公園に凄いボールがデビューしました。 大きさは人間のバレーボールくらいで、結構硬く、でも皮が破れていたので、"ぷぅ〜っ"て一度空気を入れるとちゃんと跳ねるし、プールの中で犬歯で咥えれば空気がいい感じに…

いい感じにはまってる

この1人用のソファはまめちけの定位置。 そう言う位置づけなの本犬も分かっているみたいに一日一度は必ず上でくつろぎます。 床に落ちてるよりも、お顔も良く見えるし間違えて踏んづけてしまう心配も無いのでありがたいです🥰 丁度いい感じに、お手手を揃えて…

まめちけっ!

ねぇねぇまめちけ、こっち向いて! あ、見た!ちょっと垂れ目がちで、可愛いねぇ〜💗

ポフっ

まめちけはお布団をホリホリしてクルクル回り、ポフっとくるまってくつろぎます。 余りに可愛くてスンスンしたくなります。本当に親バカです。

くつろぎの時間

わんこ🐕はする事が無いと大体寝る、と聞いた事が有りますが「本当だなぁ」と思います。 椅子の下 床に落ちてる姿 色んな所でくつろぎますが、でもまめ父が帰って来ると「ボール🎾遊びしよ」と走って行きます。

去年のBD🎂

去年の9月にまめちけが6才のお誕生日を迎えた時のお話です。 フルーツやムースで可愛く盛り付けたBDケーキも昔ほど喜んで食べなくなりましたので、ザ、肉食女子のまめちけにはやはりこれでしょう❗️おぉ、すごい‼️日本料理Yoshiのステーキです。同じお肉を…