世界遺産を訪ねて 二日目

二日目の朝、ホテルのレストランで朝食を頂き、早い時間に出発しました。

 

世界三大仏教遺跡のひとつ、バガンてこんな所です。これは家に有るガイドブックの写真なのですが、この写真を初めて見た時「絵画🖼?こんなすごい場所が本当に有るの?」って、今思えば無知でしたが、それが正直な感想でした。

2,000とも3,000ともいわれる寺院や仏塔が、広大な平野に建ち並ぶさまは、神々しさにあふれていると言われています。

f:id:mamechike:20200611220646j:image

 

バガンに到着したのは午後になってからでした。一休みしてそのあと車で遺跡を一望出来るBagan Viewing Towerと言う高さ60mの展望塔に向かい、登ってみました。

 

ガイドブックと全く同じ、いえ、それ以上に幻想的であり、また神秘的な赤茶色をしていました。

悠久の歴史を感じさせる荘厳な景色が眼下に広がり、しばしの間見入ってしまいました。

 

ただ…、雨季と言う事も有り、窓の無いオープンスペースの展望台は、雨と風が強く吹き込んで来て少し怖くなってしまい、写真などがゆっくり撮れませんでした😥

 

写真は明日ゆっくり撮ることにして、この日は1階のお土産屋さんで、世界遺産登録記念Tシャツを二枚購入しました。f:id:mamechike:20200611170807j:imageちょっとベタですが、一枚を翌日さっそく着てみました。

 

リーズナブルなお値段でしたが、その後乾燥機までかける洗濯機でガシガシ洗ってもちゃんと元気です😊