世界遺産を訪ねて 一日目

昨年8月に、この年に世界遺産に登録されたBagan🛕へ、5日間かけて旅してきました。

 

コロナも、6月に入りまめちけ地方少しずつ以前の生活を取り戻し始めたので、10ヶ月程前の事で記憶も薄れている所はありますが、大きな感動を頂いた場所なので記してみたいと思いました。

 

まめちけと一緒の旅なので、飛行機では無くまめ父の運転手さんに車で5時間走って頂いてネピドーで一泊、さらに5時間走ってバガン2泊、帰りも同様にネピドーで一泊して、往復20時間掛けて行ってきました。

 

初日はまだ暗い時間に家を出ました。

 

途中のサービスエリアで、おトイレ休憩&お茶休憩。

ドーナツ🍩屋さん可愛い。f:id:mamechike:20200326140801j:image

 

写真を取り忘れましたが、コンビニでフタつきの缶コーヒーを購入しました。便利✨f:id:mamechike:20200326140757j:image

 

山と緑ばかりの道をひたすら走るのですが、道路が整備されていて走り易いので、ちょいちょい眠くなり記憶が飛びます💤
f:id:mamechike:20200607154855j:image

 

お昼頃ネピドーに到着し、長崎チャンポンの美味しい和食屋さんでまめちけ共々お昼ご飯😋

 

ちなみにネピドーと言うのは、現在のミャンマーの首都です。役所関係が首都ネピドーに移っても、以前の首都ヤンゴンが経済や観光の中心なのは変わって居ないからか余り人や車が居ません。そして新しい町なので恐ろしい程綺麗です。ゴミひとつ落ちていず、例えるなら映画のセットみたい。これだけ美しい町なら、ここで映画撮れば良いのになぁ、ってまめママ本気で思いました。

 

宿泊は、大きなプールが有名なヒルトンで思い切り泳ぎ疲れ、明日に備えて皆早めに就寝しました。