換毛期が来たんだけど

日本に居た時、まめちけには春と秋の2回換毛期が有りました。

 

こちらに赴任したのが2018年の12月で、翌年の3月頃に換毛期が来ました。

 

常夏☀️のまめちけ地方ですので、昼間はほぼ毎日エアコンをつけており、赴任後しばらくはあまり抜け毛が無かったので、日本での暮らしの体内時計的なもので今換毛しているだけかな?と思っていました。

 

でも、今年も5月位からダラダラと抜けるようになって、7月に本格的なのが来ました。

 

10月頃から翌年4月頃迄はまめちけ地方は乾季で、勿論寒くは無いので、何というか、い〜感じのモフと言うか、そんな感じで去年からずっと来ていたのです。(日本に居た時の真冬は、縦幅より横幅の方が大きいんじゃないかと思う程のモッフモフ量になっていました)

 

なんなら、まめちけ地方5月から雨季☔️に入り寒い日も有るくらいです。それなので、今なぜ抜く?と謎を感じているまめママなのです。

 

f:id:mamechike:20200807142833j:imageまめ父にモフ処理をしてもらうまめちけ。