まめちけとフルーツの出会い

ミャンマー🇲🇲の名産、マンゴー🥭の季節には、こんなスイーツも販売されます。

f:id:mamechike:20200730115302j:image

 

サクサクのタルト🥧の上に少しクリームチーズの入った生クリームかな?そしてその上に薔薇🌹の花びらのようなフレッシュマンゴー🥭がこれでもかと飾られています✨

 

これが200円しないで購入出来ます。嬉しすぎる🧡

 

まめちけはフルーツは食べないので、こちらのタルトも匂いをスンスンしたら終わりです。

 

そんなまめちけも、子犬の頃にはフルーツと出会っていたのです。

 

まめちけとフルーツとの出会いは、まだ0才のころ。

 

みかん🍊は少量なら食べても良いとの事でしたので、一房分を目の前に置いてみました。

 

まだ高い声でキャンキャン吠えながら、みかん(一房)の周りをピョンピョン跳び回って威嚇したり、小ちゃいオテテ🐾でちょいちょいして、みかんがちょっと動いただけでビックリして1mくらい後ろに逃げてみたり、さんざんまめママ達を笑わせてくれたあと、4分の1房位の量を何とも言えないお顔をしながら食べたのが始まりですが、みかんはその一回以降、食べなくなりました。

 

次は苺🍓とスイカ🍉です。

 

我が家は章姫🍓ファンですが、果実が柔らかく果汁も豊富で、あまりスーパー等で見かける事がないため、苺の時期にはお気に入りの苺農園さんにお伺いする事が多いです。

 

その日もカートに入りハウスの外で待っていてくれたまめちけに少し食べさせてみたら、一粒の8分の1位食べたらもう飽きたようで、それ以降食べなくなりました。

 

最後にスイカ🍉ですが、スイカは真ん真ん中の甘〜い所しか食べません(なんて贅沢なグルメワンコなんだ❗️)暑〜い時に3〜4回は食べたでしょうか。でもそれ以降はもう飽きたようで今は食べません。

 

まめちけはこのように、フルーツとのせっかくの出会いはあまり大切にしていない様ですが、炭水化物(ごはん、うどん、お蕎麦等)お肉(何でも)お魚(鮭、ホッケ等)との出会いはとても大切にしていて、特にお肉はいつでもどんな時でも遠慮をする事が無いので、お腹を壊さないようにまめママは与える量に気をつける必要が有ります。