柴犬色になるまで炒める

 

少し前に購入したデータ料理本の中に「柴犬色になるまで炒める」と言う表現が有りました。

 

ん?柴犬色?なんか可愛いんだけど😍と思い、この本の作者さんは柴犬好き?柴犬と暮らしている?暮らしているとしたら、黒や白では無く赤柴?(まめちけのような茶色い柴犬を柴犬界では"赤柴"と表します)等と思いを巡らせました。

 

でも、まめちけのこのフッサフサの尻尾を見ていたら「キタキツネ🦊のシッポみたいだなぁ」f:id:mamechike:20201017122005j:image

 

…あ、そうか!今まで「タマネギをきつね色になるまで炒める」などの言葉を料理本で見た事がありますが、そもそもまめママ、本物のきつねは動物園か北海道でしか見たことがないです。でも柴犬ならそのへんにたっぷり居るし、イメージ湧き易いわぁ。

 

こんがり香ばしそうな赤柴犬色の炒め物やトースト🍞コンソメスープなど、柴犬色のお料理が人気になる時代なのかもしれませんね。