落書きは世界共通?

f:id:mamechike:20190319202617j:imageミャンマーの落書き(だと思います)

ニューヨーク🗽でも東京🗼でも、落書きはだいたいこんな感じ。

落書きは良く無い事なのでしょうけど、色々な国に色々な文化が有ると思うのに、日本とは景色が違う場所にこの絵(絵で良いのかな)が現れると、あれ?落書きってどこも同じ…って思う。なんか不思議。グラフィティと言うのでしたっけ。

 

まめちけには、落書きしたような眉毛が換毛期の時期だけ出てきます。まめちけ家ではこれを両津勘吉さん眉毛と呼んでいます。

まめちけが子犬の頃、今よりもくっきり両さんだった時にお台場で「あらぁ、眉毛書いちゃったの?」と知らない方から本当に話しかけられたことがあります。f:id:mamechike:20190321140859j:imagef:id:mamechike:20190321140902j:image