世界遺産を訪ねて 五日目

最終日も朝食後早めに出発しました。

この日も雨です。

しかも大、大、大雨☔️

 

見晴らしも良く整備された道路を走るのでかなり走りやすいのですが、ワイパーをマックスにしても前が見えづらく、何度も眠くなった昨日とは違い目を凝らして前方を注視し、何度運転手さんに「一休みしましょうか」と言いそうになったか。

 

毎年このような気候なので運転手さんは慣れていらっしゃるのでしょうけれども、ママには緊張の時間でした。

 

 

そして、バガン遺跡はガイドブックや写真で見るよりも何倍も素晴らしかったです。まめママなるべく淡々と文章作るようにしてますが、思い出すとあの時の思いが蘇ります。

 

一昨日投稿した写真は、すっかり陽も昇り切った午前9時頃の物なのですが、もしバガンを訪れる機会がありましたら、是非、朝日や夕陽のお時間に訪れる事をお勧めします。

 

橙色の朝日や夕陽に照らされた寺院や仏塔が、緑色の木々の葉色と相まってこの上なく美しく、また怖さを感じるのです。長い長い歴史の中でほんの短い間にこの場所に居ると言う事実。日々精一杯生きなければ、一瞬でこの歴史に埋没してしまうような恐怖を感じ、身の引き締まる思いがしました。

 

今回、バガンを訪れる事が出来て、本当に良かったと心から思いました。もし可能なら、今一度訪れたい場所になりました。

 

まめちけもそう思った?f:id:mamechike:20200613160602j:image思った⭐️