動物病院にてつけられたもの

前日の投稿で、動物病院併設のgrooming and spaに行った時、めちゃガウったためコレをつけられてしまった、とお伝えしました。f:id:mamechike:20200718183602j:image

 

前見えて無いよね😅…。f:id:mamechike:20200718183557j:image

 

果たしてまめちけはどのくらい吠えているのかと言うと、日本に居た頃、会うたびにガウりまくっていたワンコ友達のママさんだけと車でお出掛けした時「まめちけどっか具合悪いの?大丈夫?」と真顔で心配されるくらい。

 

最初言われている意味が分からず「え?普通だけど…」と言ったあと皆んなで大笑いしてしまったほど別犬になり、家や車の中で普段はとても静かです。

 

それなので、まめちけは今回のように他のワンコや、パタパタ走る人間の子供に会った時とか、痛い事など嫌な事をされる時のみ吠えまくるので「もう3日まめちけの声聞いて無いよね」と言うような事はしょっちゅう有ります。

 

でもまめちけも子犬の頃は家でも要求吠えしました。まめママ達がご飯の用意をし始めるとすぐ飛んで来て、足元でワンワン言っていました。

 

我が家はマンションでしたので、騒音はご近所トラブルになり易いと思い、ワンワン言い始めたら、私達は即動きを止めご飯の準備をストップしました。それでも静かにならない場合まめちけを完全に無視して静かに隣りの部屋に行き扉を閉め、暫く姿を消しました。そして吠えるのをやめたらキッチンに戻りご飯の準備を再開しました。

 

これを数回繰り返したら要求吠えをしなくなりました。吠えても良いことはひとつも無い。と学習したのでしょうか。

 

その後いつでもどこへ行っても、それが例えば「うしすけ」のような、世界で一番大好きなはずの焼き肉🥩屋さんですら、カートや椅子にちょこんと座ってお肉が焼けるのをじ〜っと待っていられるようになったのは、本当に有り難いと思いました☺️