和食に困らなすぎて困るの巻

せっかく外国に住んでいるので外国っぽいお店や食べ物屋さんをご紹介したいのですが、和食屋さんが充実し過ぎているため和食屋さんにばかりお邪魔していて、現地のお料理を知らなすぎて困りますσ^_^;

 

めっちゃ「和」推しです。f:id:mamechike:20200709181038j:image

 

こんな和インテリアのお店「横綱」さん。f:id:mamechike:20200709181048j:image

 

香港🇭🇰で1987年に日本人店主が始めたラーメン屋さんのミャンマー店らしく、総料理長ミャンマー人らしいですが、メニューも完全に和!f:id:mamechike:20200709181035j:image

 

そして美味しい!

まめ父が頂いたつけ麺は、麺を10分程茹でる太麺でコシがハンパない。あまりの美味しさに替え玉&スープ割りで全部飲んでしまいました。f:id:mamechike:20200711153107j:image

 

 

でも、日本でブログを読んでくださっている方には「ミャンマーから和食の紹介されてもねぇ…」だと思いますので、ひとつこちらをご紹介。f:id:mamechike:20200709183219j:imageこちらはその名も「とんかつ」と言う、ミャンマー人オーナーのとんかつ屋さんです。

 

揚げたてサクサクのとんかつは勿論美味しいですが、お店の中に日本ではお馴染みの、「◯←これ」

 

東京都食品衛生協会って書いてあるので、ミャンマーでは使えないと思うのですがσ^_^;

 

店内で一番目立つ良い場所に堂々と飾ってあったので「外国(日本)でちゃんと頑張って来たあかしだよ!」って言ってるみたいに思え、日本人のまめママ的には何か嬉しくほっこりしたのでご紹介したくなりました。