Makita購入✨

 

f:id:mamechike:20201014105302j:imageまめママ念願のマキタの掃除機を購入しました!

 

今まではアパートのハウスキーピングスタッフが部屋のお掃除に来て下さっていたのですが、コロナ感染者が爆発しているまめちけ地方なので、スタッフともお互いの感染リスクを僅かでも減らすため、コロナが落ち着くまでは自分でお掃除する事にしました。

 

ママはねー、もう何年も前からマキタに憧れていました。

 

一切の無駄のない、無骨とも取れる程にシンプルなそのフォルム。しかし使う者に寄り添うハンドルの持ち易い優しい形と、ゴミを吸うストレートパイプの太さと素材の堅さが、少しくらい椅子の足にぶつかっても頑丈な感じで安心感スゴイ。

 

ゴミを溜めるカプセルの大きさもスリムで丸みを帯びているため手元の視界が広く、そしてその軽さ故に、お掃除しながら踊り出したくなるほどです😆

 

まめママのマキタとの出会いはもうかなりの昔で、会社のビル清掃会社スタッフの掃除用具一式を乗せたワゴンから、スマートにセットされた掃除機が見え、余りのカッコ良さに「スミマセン、この掃除機格好良いですね。何て言う会社のですか?」と思わず話しかけてしまいました。

 

びっくりしたことでしょう。いきなり知らない人から「イケてる掃除機」発言されて…。

 

でも彼女は「マキタと言う会社のですよ。気に入ったなら手に持ってみますか?でもこれは業務用だから普通に購入出来るかは分からないのですが…」と優しく教えて下さいました。

 

そっかぁ、マキタって言うのか。じゃあいつか掃除機を購入する時は是非お店に見に行こう。と、心に決めました。

 

でも、マキタと触れ合うことが出来るまでには長い時間がかかりました。

 

まめ父と最初に購入したのはL G(らしいです。もう余り覚えて居ないのですが、昔ながらの丸い本体をガラガラ引いてくタイプだったと思います)

 

次はアイリスオーヤマのスティックタイプだったと思いますが、使い方が悪かったのかほど無く壊れてしまいました。

 

その次はルンバでした。最初ルンバを見たのはハワイかグアムだかの大っきいホームセンターで、それまで見た事も無い不思議な形と動きにテンションは上がりましたが、倉庫のようなだだっ広い中でグルグル回っている丸いものが、あれ程長時間大きな音を立てるとは知らずに購入してしまい、中々のストレスになりました(まだ出始めの改良前モデルだったからでしょうか、低いトイレの段差を越えられずに、よく行き倒れていましたし…)

 

次にはダイソンのスティックタイプです。ダイソンはつい最近軽量モデルが発売されたようですが、我が家が購入した物はまぁまぁ重く、その割にはスティックの材質がソフトで、ドア等にビョンってぶつける事もあり、そこはかとなく不安定さを感じています。

 

勿論それぞれ掃除機の好みも有るでしょうし、どんどん進化もしているでしょうが「マキタ欲しい…」と言うたびに却下され😅、5台目にしてやっと手にしたマキタは本当にカッコよく、いぶし銀の職人の手仕事を見ているようでホレボレします。

 

しかもまめママ、マキタってちょっと黄色味がかったTHE業務用カラーしか無いのかと思ったら、なんとお洒落なホワイト✨😆

 

 

ただひとつ。電圧とコンセント🔌がミャンマー仕様のため日本には持って行けず、購入したその場で「帰国する時は貴方に差し上げます」とまめ父が既に運転手さんにお伝えしたらしい…。

 

そのため、帰国までの限りある時間では有りますが、毎日味のある職人との濃密な時を過ごしたいと思っております。