森崎ウィンさんについて。

ある日こちらでNHKを見ていたら、日本で活躍されているミャンマー人歌手の森崎ウィンさんが出演されていました。

 

f:id:mamechike:20200625174503j:image
f:id:mamechike:20200625174459j:image2枚共左が森崎ウィンさんです。

 

物を知らないまめママは、最初アパートの仲良しお掃除スタッフから「僕はミャンマー人アーティストで好きなのはモリサキウィンです」って聞いたのが初めてでした。

 

ミャンマーでは、日本で言う所の氏名の氏が無く、名だけなので「名字がモリサキならハーフなのね?」って思ったくらいに初めて聞いたお名前だったので、調べてみました。

 

すると、日本に働きに来ていらっしゃったミャンマー人両親の元へ、小4からミャンマーの祖母を離れ来日したミャンマー人。との事です。

 

そして、森崎と言う日本の名字は、事務所から日本の名字が有ると日本語が話せると周りに伝わり易い理由で「何か名字考えてね」と言われて付けた芸名だそうです。

 

音楽では、平原綾香さんとデュエットした曲がランキング一位になったり、メジャーデビューが決まったり、また俳優としては、スピルバーグ監督作品でハリウッドデビューや、2020年日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞したりと、大活躍な森崎ウィンさんを応援したくなりました。