なぜだ?

 

何故だか分からないのが、竹の子の臭さです💧

 

まめママは日本に居た時、竹の子が好きでした。

 

こちらに来てまめ父の会社の方が作ってくださった竹の子料理がとても美味しかったので「ミャンマーは竹の子召し上がるんだぁ😋」と嬉しくなり、作り方を教えて頂き、よく行くマーケットで竹の子を購入して作ってみました。

 

そしたら…臭っさい‼︎ うわっ!💧💧って言う程の臭いに驚きました。

 

それから4〜5回は、まめママの買った物や下ごしらえのやり方が悪いのだろうと、手を替え品を替え再チャレンジしてみましたが無理で、そうこうしている間に会社の方が時々作って下さる同じお料理も臭いが気になるようになって来ました。

 

f:id:mamechike:20201111120956j:imageこちらは日本のスーパーにもよく売っているような、水煮下ごしらえ済みの竹の子ですが、ビニールの袋を開けると強烈な臭いがして、一緒に写っているシメジと共に、濃い目の出汁醤油で炒め煮にしてみましたが、結局最後まで食べられませんでした。

 

季節的な物なのか産地によるものなのか等考えましたが、日本では一度も経験した事の無い臭いなので、本当に「なぜだ?」と言う思いしかありません。

 

しかも扱いに困り果て取り敢えず冷凍してみるも、冷凍庫開けるだけでぷ〜んと漂ってくる竹の子臭にお手上げで、結局最後は捨ててしまう時も有り、未だブレイクスルーには至っておりません。

 

本当に、なぜだ?…。